平元小学校ブログ

今日の3・4校時に、4年生が豊田牧場を訪れ、酪農体験を行いました。
7月に訪れた際には、搾乳体験をしたのですが、今回は、牛舎の掃除やえさやりなど、実際の仕事についてより深く体験しました。
また、体験後のインタビューでは、仕事への思いや工夫、苦労など、様々なお話をうかがうことができ、貴重な学びとなりました。
その思いの根底にあるのは、「動物が好きなこと、仕事が好きなこと」ということで、子どもたちも納得していたようです。
そして、平元地区のよさを改めて感じたようです。
生まれてまだ2ヶ月くらいの子牛との触れ合いや、絞りたての牛乳をいただいたことも、よい思い出になりました。
鹿角市内で乳牛を飼育されているのはここだけだそうで、豊田さんに感謝・感謝です。
DSCN9292.jpg
DSCN9277.jpg
DSCN9260.jpg
DSCN9258.jpg
DSC_0588.jpg
DSCN9250.jpg
DSC_0596.jpg
DSCN9295.jpg

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する