平元小学校ブログ

2名の5年生を中心とする新チームにとって初の公式大会で、花輪スポ少と対戦しました。
序盤に8点の大量リードを許しましたが、毎回得点を重ねて反撃し、最終回(時間制限のため4回の攻防で終了)には8点差を追って粘り強く戦い、最後は4点差まで追い詰めました。
最終的には10対14で敗れたものの、「もしかして逆転できるかも」という期待を持たせるような戦いぶりを見せてくれました。
ヒット数も相手と2本しか違いはなく、攻守にわたってほぼ互角となる見事な戦いは、応援団にも大きな感動と夢を与え、試合展開によっては「勝てたかも」と思わせるような期待を感じました。
個々の課題はありますが、次につながる素晴らしい試合だったと思います。
攻撃面ではクリーンヒットが何本も生まれ、守備面では小学校では珍しいセンターゴロを成功させたり、継投でピンチをしのいだりし、他にも随所に堅実なプレーや好プレーが見られ、見応えのある試合となりました。初めて大会に出場した3年生の活躍も光りました。
また、スタンドから精一杯声を出し、下級生を優しく見守る6年生のバックアップぶりも、人として大きな成長を感じました。
ベンチはもちろん、保護者や地域の皆さん、ミニバス部員などの子どもたち、職員の応援でスタンドも一体感があり、大盛り上がりでした。
試合序盤かしっかりら声を出すこと、一人一人が高い目標を掲げ、それに向けて課題意識をもって練習に取り組むること(スポ少だけでなく生活面も含め)などができれば更にチーム力がアップするように思いました。そして何よりもこの試合をきっかけとして、選手の皆さんが更に成長してくれることを期待したいと思います。
DSC_0940.jpg
DSC_0936_20170827051347b21.jpg
DSC_0938_20170827051345a4a.jpg
DSC_0937_201708270513435f9.jpg
DSC_0944_201708270513420d7.jpg
DSC_0946_201708270513400c3.jpg
DSC_0947_20170827051339cc2.jpg
DSC_0950_201708270513384fe.jpg
DSC_0936.jpg
DSC_0948_2017082705133677e.jpg
DSC_0952.jpg
IMG_0524_20170827051332972.jpg
DSC_0954_20170827051327efd.jpg


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する