平元小学校ブログ

1年生も加わり、本格的に今日から10グループの縦割り清掃班がスタートしました。
顔合わせ会では、健康委員会の皆さんが、縦割り清掃班を行う際に気を付けることについて発表してくれました。
時間を守ること、無言で行うことなどの他に、実際に雑巾の絞り方や掃き方の実演をしてくれました。
子どもたちも、一人一人がハンカチを使って、正しい雑巾の絞り方(たて絞り)の練習をしました。
その後は、自己紹介をしたり、役割を確認したりし、掃除を行いましたが、6年生がしっかりとリードする姿が見られました。
これからは、上級生の姿を見て1年生も張り切って掃除をしてくれることと思います。
IMG_4099.jpg
IMG_4095.jpg
IMG_4094.jpg
IMG_4102.jpg

明日、担当者が1日出張で不在のため、ブログはお休みです。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する