平元小学校ブログ

今週は、各学年で都合のよい時間を見つけて、花壇の整理を行う予定にしています。
3時間目には4年生が花壇の整理をしていました。
マリーゴールドの花苗を取ったり、来年に向けて雑草を取ったり、これまできれいな花を見せてくれた花壇に感謝の気持ちを込めて、手際よく活動していました。
また、理科の学習で活用しているヘチマの収穫もしました。
DSC_0613_20171016114434ca7.jpg
IMG_1158.jpg
IMG_1172_201710161145096ba.jpg
IMG_1171_201710161145027bd.jpg
IMG_1170.jpg
IMG_1162.jpg
今日の3校時、1年生が力を合わせて芋掘りを行いました。
大きく成長したサツマイモにみんな大喜びでした。
まさに「実りの秋」を実感です。
IMG_1156.jpg
IMG_1154.jpg
IMG_1157.jpg
IMG_1168.jpg
IMG_1166_20171016113131c11.jpg
IMG_1164.jpg
IMG_1155_201710161131048fd.jpg
秋晴れの土曜日、グラウンドで野球部の球納めが行われました。
ランニング、アップ、親子キャッチボールの後は、6年生&親チームVS新人チームで試合をしたり、子どもチームVS親チームで試合をしたりしました。
また、投打の親子対決では、お子さんの投げたボールをナイススイングで打ち返すお母さんの姿に歓声が沸く場面もありました。
各試合も、好プレーあり、珍プレーありで、笑いと歓声が絶えない楽しいひとときでした。
午後の豚肉がたっぷり入ったカレーライスもおいしかったそうです。
野球シーズン中、精一杯取り組んだ子どもたちはもちろん、監督・コーチ陣、そしてこれまで応援、洗濯、選手輸送、健康管理等、多方面で子どもたちを支えられた親の会の皆様、お疲れ様でした。
IMG_1153.jpg
IMG_1151.jpg
IMG_1145_20171016082912bba.jpg
DSC_0612.jpg
DSC_0610_2017101608285655c.jpg
DSC_0608.jpg
DSC_0603.jpg
DSC_0602.jpg
DSC_0601.jpg