平元小学校ブログ

今年は、古川さんの田んぼをお借りして5年生が米作り体験をしていますが、今日は、稲刈りを行いました。
半数以上の子どもにとって初体験の稲刈りでしたが、古川さんご夫妻や地域の方々のご指導のおかげで、上手に刈り取ることができました。
また、コンバインでの作業の様子を見せていただくことで、米作りに関する興味がさらに高まったようです。
そして、体験を通じて、日本の農業の現状や課題について考える機会にもなったようです。
古川さんには、刈り取り鎌の準備をしていただくだけでなく、おみやげまでいただきました。
何よりも、子どもたちに貴重な体験をさせていただいたことに、心より感謝いたします。

DSC_0485.jpg
DSC_0484.jpg
DSC_0481_20171006160648a87.jpg
DSC_0464.jpg
DSC_0461.jpg
DSC_0453.jpg
DSC_0446.jpg
今日の4校時は、祖父母参観があり、100名近くの祖父母の皆さんがお出でくださいました。
体育館では、3・4年生が一緒に体を動かして交流を深めました。
プレイホールでは、1・2年生が昔遊びを教えていただいたり、生活科で作ったおもちゃで一緒に遊んだりしました。
6年教室では、「はたらくってどんなこと?」ということで、職に就かれた時の思いや働く喜びを教えていただきました。お礼に歌のプレゼントもしていました。
家庭科室では、社会科の学習を生かして、お米を使った料理に取り組み、一緒に舌鼓をうっていました。
どの活動もよく工夫され、楽しそうに祖父母の皆さんと活動していました。
子どもたちは、交流を通じて、たくさんの知恵を教えていただくとともに、心が温かくなったようです。
なお、代々の卒業アルバムも展示したのですが、おじいさんとお孫さんとで、お父さんの6年生の頃の写真を見つけて喜んでいる姿も見られ、微笑ましかったです。
10.jpg
9.jpg
8.jpg
7.jpg
6.jpg
5.jpg
4.jpg
3.jpg
1_20171006134938232.jpg
2.jpg
DSC_0429.jpg
DSC_0390.jpg
DSC_0387.jpg
DSC_0386.jpg
14.jpg
13.jpg
12.jpg
11.jpg
DSC_0420.jpg
子どもたちとの交流が、祖父母の皆さんの元気の源になったら幸いです。
今朝の全校朝会では、図書委員の皆さんによる発表がありました。
今月の目標の目標は「本をたくさん読もう」です。
低学年が20冊、中学年は10冊、高学年が800ページに挑戦します。
図書委員一人一人がお薦めの本を紹介する場面では、全校児童が興味深そうに耳を傾けていました。
「読書は心の栄養である」ともく言われますが、ぜひ、自分の好きな本を見つけ、読書に親しんでほしいと思います。

DSC_0366.jpg
DSC_0367.jpg
DSC_0375.jpg
DSC_0372.jpg
DSC_0371.jpg
DSC_0370.jpg
DSC_0368.jpg