平元小学校ブログ

今日の午後、全校児童と職員で、各教室のワックスがけを行いました。
3年生の子どもたちも、自分たちの教室だけでなく、校長室や職員室の水拭き、からぶきを手伝ってくれました。
普段の縦割り班清掃とは異なる活動でしたが、子どもたちが楽しそうに、隅々まで丁寧に、一生懸命やる姿が印象的でした。
「自分が役に立ちたい」「学校を大事に使いたい」という気持ちも着実に育っていると感じました。
IMG_0393.jpg
IMG_0394.jpg
IMG_0395.jpg
IMG_0392_201707141804487a7.jpg
IMG_0391.jpg
今日の4校時は、5・6年生が着衣泳を行いました。
いつも教えてくださる伊藤さんが都合によりお見えにならなかったのですが、子どもたちは担任の先生方の話をしっかりと聞き、これまで学んだことも思い出しながら、あわてない、仰向けに姿勢をよくする、ペットボトルを活用するなど、万が一に備えた様々な行動パターンを学んでいました。
最も肝心なのは、危険な場所に近づかないことですが、子どもたちも自分の命をしっかりと守るという意識が高まったのが何よりでした。なお、新聞記者さんも取材に訪れていました。
IMG_0377_20170714175630386.jpg
IMG_0380_2017071417563085a.jpg

IMG_0381.jpg
IMG_0388.jpg
IMG_0389.jpg
IMG_0387.jpg
IMG_0382.jpg