平元小学校ブログ

4校時に「みんなでチャレンジ!平小体力アップツアーズ!」と銘打った、5・6年の合同体育が行われました。
前屈してのボール拾い、リンボーダンス、コーンタッチ、平均台歩きなどのコーナーで、自分のめあてに向かって体つくり運動に取り組むというものです。「体力」といえば「力強さ」「動きを持続する力」に目が行きがちですが、楽しく運動しながら、「体の柔らかさ」「巧みさ」を合わせて、四つの力がバランスよく高まることが大切です。
子どもたちが、楽しみながら、自分の体力を高めようと様々な動きに工夫して挑戦していた姿が見られました。
なお、今年度、本校では、合同体育を中心によりよい体育の授業づくりに重点的に取り組んでおり、9月29日には鹿角地区の先生方をお招きし、研究会を実施する予定です。
IMG_5043.jpg
IMG_5059.jpg
IMG_5054.jpg
IMG_5060.jpg
IMG_5070.jpg
IMG_5073.jpg
スポンサーサイト
明日、あさっては、第45回鹿角小学校野球大会が開催されます。
城山球場で、8:00開会式、10時半より対大湯・草木小です。
今朝は、野球部激励会が行われました。
選手一人一人が、明日からの大会で、攻撃面、守備面、応援面でがんばることを力強く述べていました。
ミニバス部をリーダーとする全校の応援も、たいへん力強かったです。
これまで監督、コーチ、保護者の皆様から指導いただいたことを思い出し、練習の成果を存分に発揮し、優勝目指して頑張ってくれることを期待します。
IMG_5022.jpg
IMG_5036.jpg
IMG_5040.jpg
IMG_5038.jpg
IMG_5041.jpg
IMG_5042.jpg
なお、6年生4名の思いです。
Yさん…「守備では、飛んできたボールを絶対に取り、一つ一つアウトにしていきたいです。バッティングでは、ヒットを絶対に打ち、チームを盛り上げていきたいです。そして、優勝します!」
Rさん…「飛んできたボールを絶対に取り、後ろに逃さず、確実にアウトを取りたいです。バッティングでは、バントを決めて、ランナーを進めたいです。」
Aさん…「投球では、ストライクをたくさん入れてヒットを打たれないようにしたいです。、バッティングでは、ランナーがいなくても良いヒットをたくさん打って、リズムを作りたいです。」
Kさん…「守備では、パスボールをしないようにして、ピッチャーをリードしたいです。打撃では、塁にいるランナーを全て返せるようなバッティングをしたいです。」