平元小学校ブログ

今日は、「チャレンジデー」で、鹿角市は、埼玉県秩父市との対決です。
15分以上運動した人の割合を競うのですが、本校では、全校でラジオ体操を行った後、グループ毎にルールを決めて縦割り班での鬼ごっこを行いました。
子どもたちは、昨日のマラソン記録会の疲れも見せず、元気に仲よくグラウンドを走り回っていました。
15分間運動をして、子どもたちは、よい汗をかいていました。
IMG_4780.jpg
IMG_4786.jpg
IMG_4787.jpg
IMG_4790.jpg
IMG_4788.jpg
IMG_4789.jpg


マラソン運動への取組の成果を試すとともに、自分の目標に向かって粘り強く最後までがんばる気持ちを育てることをねらいとして、長年、本校で行われている行事です。今年も昨年に引き続き、スペシャルゲストとして、オリンピックランナーである浅利純子さんをお招きして実施しました。1年生は600m、2・3年生は1200m、4~6年生は2200mを走りました。途中、転んでしまう子ども、体調が悪く実力を十分に発揮できない子どももいましたが、全員が全力でもてる力を出し切ろうとする姿が見られたのは何よりでした。大きな自信につながったことと思います。また、閉会式では、「秋のマラソン記録会でも頑張りたい」という感想がたくさん述べられていました。浅利さんも「さすが平元の子どもたち」と感心されていました。また、保護者や地域の方々など100名近くの方々がお出でになり、グラウンドや沿道で声援してくださったのも大きな励みになったようです。ありがとうございました。

DSCN8123.jpg
DSCN8133.jpg
IMG_4756.jpg
IMG_4761.jpg
IMG_4766.jpg
IMG_4772.jpg
IMG_4773.jpg
DSCN8135.jpg
4校時に、3・4年生が「体つくり運動~チャレンジワールドへGO!」と題した合同体育を行い、全校の先生方で参観しました。
昨年度から本校では、「分かる・できる・共に学ぶ」体育の授業づくりをテーマに、全校で体育の時間の充実に努めています。
子どもたちは、「とびとびランド」(ケンパー、川とび、ゴムとび)や「もりもりランド」(手押し車、マット運び)で、めあてに向かって進んでチャレンジし、自分のがんばりを感じるとともに、友達のよい動きをたくさん発見していました。
子どもの笑顔と汗、そして精一杯のがんばりが見られた時間でした。
IMG_4719.jpg
IMG_4715.jpg
IMG_4718.jpg
IMG_4745.jpg
IMG_4751.jpg
IMG_4738.jpg
IMG_4739.jpg
IMG_4725.jpg
IMG_4755.jpg

写真の追加です。
来年度も期待がもてます。
DSC_0327.jpg
DSC_0320.jpg
DSC_0324.jpg
DSC_0321.jpg
DSC_0306.jpg
DSC_0305.jpg
DSC_0300.jpg
DSC_0297.jpg
DSC_0296.jpg
DSC_0292.jpg
IMG_4710.jpg



雨が降るコンディションの下、本校5・6年児童21名全員が出場し、自分の限界に向けて挑戦しました。
走っている途中での腹痛、転倒によるアクシデント、思ったように調子が上がらないなど、万全の状態で臨むことができなかった選手も何人かいましたが、それでも全員がもてる力を出し切り、最後まで粘り強く競技に向き合えたのが素晴らしかったと思います。
また、女子走り幅跳びの優勝をはじめ、合計16種目で入賞を果たしました。
入賞できなくとも、ほとんどの選手が自己ベストを更新しました。
テント設営や選手輸送、多くの声援等、保護者や地域の皆様に感謝いたします。
最後は、濡れたテントやシートを広げるところまでやっていただいたお父さん方、ありがとうございました。
DSC_0313.jpg
DSC_0315.jpg
DSC_0303.jpg
DSC_0317.jpg
DSC_0293.jpg
DSC_0294.jpg
DSC_0286.jpg
DSC_0289.jpg
DSC_0299.jpg
DSC_0284.jpg
DSC_0283.jpg
社会科の授業の一環で、5年生が田植えを経験しました。どろんこになりながらも、皆、楽しそうに活動していました。
肥料蒔き、ころを使っての型付け、苗植えまで、教室の中だけでは絶対に味わうことができない貴重な体験を提供してくださった、古川さんご夫妻に感謝です。
今後、稲の生長の観察や、稲刈り体験なども行う予定です。また、収穫したお米をどのようにするのかを考えていきます。
単なる体験に終わらずに、お米を作る喜び・苦労など農業に携わる人の気持ちやふるさとのよさ、日本の農業の在り方など、多くのことを学んでほしいと思います。
IMG_4672_20170526104544233.jpg
IMG_4674.jpg
IMG_4686.jpg
IMG_4691.jpg
IMG_4697.jpg
IMG_4708_20170526104536bb9.jpg
IMG_4701.jpg
IMG_4703.jpg
IMG_4707.jpg
今日の全校朝会では、明日の「第44回鹿角小学校陸上競技大会」に向けた激励集会が行われました。
明日の大会では、5・6年生21名が出場します。
選手紹介の後は、キャプテンが代表して、大会での抱負を力強く述べてくれました。
また、4年生が応援担当でしたが、団長を先頭に、見事な応援ぶりを示してくれました。
出場する選手全員が自分の目標に向けて、ベストを尽くし、「チーム平元」が一体となってがんばってくれることを期待します。
なお、開会式は8時20分、競技開始は9時30分、会場は鹿角市総合運動公園陸上競技場です。
応援よろしくお願いいたします。
IMG_4652.jpg
IMG_4653.jpg
IMG_4656.jpg
DSCN8093.jpg
IMG_4663.jpg
DSCN8088.jpg

IMG_4667.jpg


今日の午前中、学区内のこども園の園児が、学校付近を散策していました。
大休憩の時間には、本校の児童とふれあう様子が見られました。
こども園とは、2学期から3学期にかけて、アップル活動などと関連付けた計画的な交流を予定していますが、
このようなふれあいも、自然な形でやさしさや思いやりの心が育まれ、大変すばらしいと感じました。
IMG_4643.jpg
IMG_4648.jpg
IMG_4647.jpg
IMG_4646.jpg
IMG_4645.jpg
IMG_4644.jpg
理科の時間、4年生が学校農園を利用して、ヘチマやソバを植えていました。
植物の成長と季節との関わりを調べたり、結実の様子などを観察したりします。
今後、どのように育つのか楽しみです。
ソバの上手な育て方、アドバイスをいただければ幸いです。
なお、横のグラウンドでは、来週のマラソン記録会に向けて、1・2年生が一生懸命練習していました。
IMG_4642.jpg
IMG_4639.jpg
IMG_4628.jpg
IMG_4621.jpg
IMG_4622.jpg
IMG_4624_20170525134415b0b.jpg
IMG_4638.jpg


今年も大湯ストーンサークル館周辺で、鹿角市緑化推進委員会、米代東部森林管理署、鹿角市主催の「鹿角市植樹祭」が開催されました。各自治会、林業関係者、市内の全小中学校の代表者など、約200名が参加しました。
本校からも学校を代表して運営委員2名が参加しブナとミズナラを植樹しました。
植樹した苗がしっかりと根をはり、大きく成長してほしいと思います。
「未来へと 苗を育てる 緑の輪」というテーマどおり、北小など、他校の子どもたちとも交流を深め、最後には市長さんと一緒に記念撮影もできました。
IMG_4610.jpg
IMG_4609.jpg
IMG_4612.jpg
IMG_4615.jpg
IMG_4616.jpg
IMG_4618.jpg
IMG_4620.jpg
漢字や計算など、基礎的な学習内容を確かめるため、毎月1回ほど、国語と算数のチャレンジテストを行います。
22日には今年度第1回目の国語のチャレンジテストを行い、今日は第1回目の算数のチャレンジテストを行いました。
家庭での学習の成果もあり、自信をもって臨んでいる子どもが多かったように思います。
90点以上が合格で、1回で合格すると赤りんごシール、2回目以上だと黄色りんごシールをもらうことができます。
全て1回で合格する年間の「パーフェクト賞」を目指して、頑張ってほしいと思います。IMG_4598.jpg
IMG_4599.jpg
IMG_4600.jpg
IMG_4603.jpg
IMG_4604.jpg
IMG_4606.jpg


今日の3校時、校内で火災が発生した場合を想定して、今年1回目の避難訓練を行いました。
子どもたちはハンカチで口を押さえ、「お・か・し・も」の約束をしっかりと守り、2分3秒で避難を完了しました。
各学団代表者の感想発表も立派でした。
全体での反省の後は、学級ごとに、校内の様々な場所で地震が発生した場合の対処法について話し合いました。
「自分の命は自分で守る」ということは、最優先となります。
ご家庭でも、大震災の際の対処法や連絡方法等、確認し合っていただければと思います。IMG_4589.jpg
IMG_4588.jpg
IMG_4590.jpg
IMG_4593_20170523183611e67.jpg
IMG_4594.jpg


普段と異なる環境の中で給食を食べ、食事の楽しさを味わうとともに、他学年と交流し、更に温かい人間関係を築くことをねらいとして、本校では2学年ずつ合同で給食を食べる「ふれあい給食」を実施しています。
今日は、5・6年生が五つのグループに分かれ、担任の先生方、そして7年部の先生と一緒に、図書室で給食を食べました。
いつもと異なるメンバーの給食で、会話も弾んでいました。
献立は、赤魚西京焼き、じゃがいものそぼろ煮、にら玉汁というメニューでしたが、残食もほとんどありませんでした。
なお、3・4年生は5月30日、1・2年生は6月2日に「ふれあい給食」を実施予定です。
IMG_4586.jpg
IMG_4584_20170522130613d10.jpg
IMG_4582.jpg
天気もよく、子どもたちは、思い思いに学年・男女関係なく、外で遊んでいました。
マラソンタイムで走ったあとも、パワーいっぱい。
子どもは勉強するのと遊ぶのが仕事だということを改めて感じました。
IMG_4576.jpg
IMG_4575.jpg
IMG_4574.jpg
IMG_4580.jpg
IMG_4579.jpg
IMG_4578.jpg
IMG_4577.jpg
今日は、1年生と3年生が図工を行っていました。
3年生は新聞紙を使って、長い長い飾りを作っていました。
1年生は粘土で思い思いの形を作っていました。
指先を動かす活動、創造力を働かせる活動は、特に小学生にとっては脳にもよい影響を及ぼします。
子どもたちが生き生きと活動している姿が印象的でした。
DSCN6345.jpg
DSCN6347.jpg
DSCN6339.jpg
DSCN6351.jpg
DSCN6355.jpg
昨日からマラソンタイムが始まりました。
今日の大休憩の時間には、自分の目標に向かって、がんばって走る様子がうかがえました。
決められた時間に各自グラウンド3~4周走りますが、その後も自主的に続けて走り、時間いっぱいがんばって、10周(2㎞)以上走る子どもも見られました。
自分のペースで、無理せず体力づくりに励んでほしいと思います。
IMG_4571.jpg
IMG_4572.jpg
IMG_4573.jpg
IMG_4569.jpg
IMG_4568.jpg
IMG_4567.jpg
IMG_4570.jpg
5月27日の鹿角陸上競技大会に向け、陸上部の練習がスタートしました。
全体練習の後は、種目別に分かれて練習を行いました。
しっかりと目標をもって練習に励み、満足のいく結果を残してほしいと思います。
IMG_4564.jpg
IMG_4563.jpg
IMG_4566.jpg
IMG_4565_2017051718111219c.jpg
今日、3年生は社会科の学習でまち探検を行いました。
花輪二中まで歩いていき、まちの様子について調べました。
今後、調べたことを地図に表す予定です。
また、4年生は「おはなしくれよん」の方々を招いて、読み聞かせをしていただきました。
「100羽のツル」「教室はまちがうところだ」などの4冊の本にふれることができました。
集中してお話を聞いていたのが印象的でした。
教室の外に飛び出したり、外部の人とふれあったりするよさを改めて感じました。
DSCN6302.jpg

DSCN6306.jpg
DSCN6298.jpg
IMG_4562.jpg
IMG_4550.jpg
IMG_4555.jpg
心配された雨も上がり、平元コミュニティと合同の大運動会が開催されました。
地域や保護者の方々のご協力を得ながら、子どもたちは、力の限りがんばりました。
たくさんの競技を通じて自分の限界に挑戦し、友達や地域のよさを見つめながら、また一つ大きく成長する機会になりました。
全員に「大変がんばったで賞」を差し上げたいと思います。
特に、これまでの練習を含め、全校をリードした6年生の活躍ぶりは素晴らしかったです。
また、子どもたちの笑顔とがんばりが、地域の皆様に元気を届けることに結び付いたことと思われます。
保護者の皆様、地域の皆様の朝早くからの会場設営の準備、そして運動会本番でのご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
DSC_0009_20170514151959c73.jpg
DSC_0012.jpg
DSC_0025.jpg
DSC_0045.jpg
DSCN6220.jpg
DSC_0073_20170514151950d98.jpg
DSCN6237.jpg
DSCN6252.jpg
DSCN6263.jpg
DSCN6255.jpg
DSC_0081.jpg
DSCN6269.jpg
DSC_0126_201705141519416e6.jpg

本校の特色的な教育活動であるアップル活動の1回目が行われました。
1年生と4年生、2年生と6年生、3年生と5年生がそれぞれペアになり、「ふじ」の授粉作業を行いました。
ここ数日の低温と雨の関係で、例年よりりんごの花の開花が遅れているようでしたが、子どもたちは咲いている花を見つけては、声をかけ合って梵天で花粉を付けていました。
また、上学年の子どもが下学年の子どもに優しく教えてあげる場面がたくさん見られ、微笑ましかったです。
体験を通じて、課題を見つける力、考え判断する力、表現する力などが高まったり、ふるさとを愛する心が育まれたりすることにも結び付くことを改めて感じました。
今年もりんご畑を提供し、講師を務めてくださる佐藤さんに感謝です。
DSCN6150.jpg
DSCN6153.jpg
DSCN6184.jpg
DSCN6165.jpg
DSCN6174.jpg
DSCN6161.jpg
DSCN6156.jpg

今朝は、健康委員の皆さんが、5月の生活目標について発表しました。
5月の目標は「じょうぶな体をつくろう」です。明後日の運動会に向けて子どもたちは練習をがんばっていますが、今月30日にはマラソン記録会もあります。
運動会後も、自分でめあてを決めて体力づくりに努めてほしいと思います。
IMG_4432.jpg
IMG_4433.jpg
IMG_4434.jpg
IMG_4435.jpg
IMG_4437_20170512111252a50.jpg
本校では、給食の時間を利用して、学級担任の先生以外ともふれあいを深めることをねらいとして、5月から毎週木曜日に
「7年部給食」を実施しています。
今日は、今年度1回目の「7年部給食」を実施しました。
2年生から5年生の子どもたちは、普段とは異なる先生との会話も楽しみながら、給食を食べていました。
なお、今日の献立は、本食パン、イチゴジャム、ポテトコロッケ、ブロッコリーのサラダ、キャベツとベーコンのスープでした。
残食も少なかったようです。
IMG_4421.jpg
IMG_4422.jpg
IMG_4426.jpg
IMG_4429.jpg
IMG_4431_20170511133601c90.jpg
今日の2校時から4校時にかけて、運動会予行が行われました。
入場行進に始まり、開会式、ラジオ体操、徒競走、学団の遊競技、平小ソーランなど、本番と同じような流れで行いました。
また、4年生以上の子どもたちは、委員会活動での自分の役割についても確認できました。
閉会式の練習は、雨が降ってきたためほとんどできませんでしたが、その他の活動については概ね計画どおり実施でき、子どもたちは運動会への自信と期待が更に高まったことと思います。
運動会本番では、熱い声援をどうぞよろしくお願いいたします。
IMG_4383.jpg
IMG_4375.jpg
IMG_4390.jpg
IMG_4401.jpg
IMG_4402.jpg
IMG_4406.jpg
朝はやや冷え込んだものの、さわやかな五月晴れの下、子どもたちが元気に登校していました。
青少年健全育成員の方々、寺坂地区の皆様、市議会議員さん、平元コミュニティ会長さん、PTA会長さん、鹿角警察署の方も声をかけてくださっていました。
子どもたちは、たくさんの方々に見守られ、安心して登校することができます。
今日は全校での大きな行事はありませんが、学年・学団ごとに運動会の練習を行うようです。
IMG_4359_20170509084056ed2.jpg
IMG_4351.jpg
IMG_4360.jpg
IMG_4361.jpg
IMG_4354.jpg
5連休あけですが、子どもたちは元気に学校生活を過ごしています。
大休憩の時間には、屋内で遊んでいる様子がうかがえました。
6年生の教室では、5・6年生の男女が入り交じって神経衰弱をしていました。
プレイホールでは1年生の子どもに3年生の子どもが竹馬の乗り方を教えたり、1年生と5年生が一緒に楽しそうに過ごしている様子もうかがえました。
今日は風邪で1名お休みですが、日曜日の運動会では全校児童がそろい、元気にがんばってくれることを願っています。
IMG_4343.jpg
IMG_4344.jpg
IMG_4348.jpg
IMG_4350.jpg
連休初日ですが、今日は十和田小体育館で、十和田小、そして比内スポ少とミニバスの練習試合が行われました。
2試合とも敗れはしましたが、平均身長で10㎝くらい高い相手に果敢に挑み、好プレーが続出していました。
スピードや個々の技術では決してひけを取っていないようにも思えました。
今日、都合により欠席した6年生2名が加われば、更に期待がもてます。
また、4年生以上が全員が試合に出場し、全力でプレーしていたのが何よりでした。
IMG_4331.jpg
IMG_4330.jpg
IMG_4324_201705031135570e8.jpg
IMG_4328.jpg
IMG_4313.jpg
IMG_4318.jpg
IMG_4316.jpg

なお、5月6日には、先日の大会の続きとして、野球スポ少が城山球場で8時半より交流試合を行う予定です。
晴天の下、今日の2・3校時目も、全校で運動会練習を行いました。
前半は、平小ソーラン、「パティケーク・ポルカ」の踊り、後半は全員リレーです。
実際に踊ったり走ったりするのはもちろんですが、立ち位置や動線、順番、なども確認し、子どもたちには自信となったようです。
また、練習にもかかわらず、全員リレーは大変盛り上がりました。今回は、青が勝ちましたが、本番ではどうなるのか楽しみです。
そして、連休後にも練習内容をしっかりと覚えていることを期待します。

明日からの5連休、事故のなく充実した毎日を過ごし、8日に、また全員元気に登校してくれることを願っています。
IMG_4272.jpg
IMG_4284.jpg
IMG_4288.jpg
IMG_4298.jpg
IMG_4307.jpg
IMG_4306.jpg
IMG_4310.jpg
IMG_4295.jpg
IMG_4293.jpg
今日の2・3校時は、五月晴れの下、全校での運動会合同練習が行われました。
初めてグラウンドで練習を行ったのですが、子どもたちは入場行進や開・閉会式、ラジオ体操の練習に一生懸命に取り組み、いつ本番を迎えてもいいような出来映えでした。
綱引きでは赤組、白組がともに1勝1敗の引き分けでした。
本番が楽しみです。
IMG_4263.jpg
IMG_4261.jpg
IMG_4255.jpg
IMG_4262.jpg
IMG_4264.jpg
IMG_4267.jpg
IMG_4266.jpg