平元小学校ブログ

1年生も加わり、本格的に今日から10グループの縦割り清掃班がスタートしました。
顔合わせ会では、健康委員会の皆さんが、縦割り清掃班を行う際に気を付けることについて発表してくれました。
時間を守ること、無言で行うことなどの他に、実際に雑巾の絞り方や掃き方の実演をしてくれました。
子どもたちも、一人一人がハンカチを使って、正しい雑巾の絞り方(たて絞り)の練習をしました。
その後は、自己紹介をしたり、役割を確認したりし、掃除を行いましたが、6年生がしっかりとリードする姿が見られました。
これからは、上級生の姿を見て1年生も張り切って掃除をしてくれることと思います。
IMG_4099.jpg
IMG_4095.jpg
IMG_4094.jpg
IMG_4102.jpg

明日、担当者が1日出張で不在のため、ブログはお休みです。

「1年生を明るく迎えて仲よくなろう」というテーマで行われました。
各学級で話し合われたことを基に代表委員会でテーマを決め、各学年や運営委員の皆さんが中心となって準備を進めてきました。
花のアーチを2年生、しおりの作成&プレゼントを3年生、飾り付けを4・5年生、6年生がメッセージボートの作成と呼びかけを担当するなど、2年生以上の全児童が関わって、13名の1年生を温かく迎えることができました。
また、1年生は、一人一人が壇上で元気いっぱい自己紹介することができ、大変立派でした。名前、地区名、好きな食べ物を紹介したのですが、好きな食べ物については、みかんやバナナなどの果物はもちろん、ホルモン、きりたんぽ、厚揚げの蒲焼きなどを挙げる子どももおり、微笑ましかったです。
「さんぽ」をみんなで歌ったり、「自己紹介ゲーム」や「惑星ボールゲーム」を楽しんだり・・・1年生だけでなく、2年生以上の子どもたちも満面の笑みでした。子どものもつ力の素晴らしさを感じました。
IMG_4054.jpg
IMG_4059.jpg
IMG_4066.jpg
IMG_4076.jpg
IMG_4083.jpg