平元小学校ブログ

4年生が図工の時間、生活に役立つ小物入れを作っていました。
のこぎりで必要な板を切り取る活動に挑戦していたのですが、序盤は悪戦苦闘していました。
それでも、板に対するのこぎりの角度を工夫したり、力の入れ具合を加減したり、うまく切り取っていました。
最近は、大人でもこのような活動をする機会が少なくなってきてます。
何度もチャレンジすることで成功するこのような体験を大事にしていきたいと思います。
IMG_3566.jpg
IMG_3565.jpg

明日の2校時は、6年生を送る会です。今日の昼休みには、実行委員の皆さんがリハーサルを行っていました。
飾り付けも終了しました。特に5年生のがんばりが光っています。
6年生にとって、心に残る会になることを願っています。
どうぞご来校ください。
IMG_3572kakou.jpg
IMG_3571.jpg
IMG_3570.jpg



スポンサーサイト
今日の6校時に3、4年生が、明後日の「6年生を送る会」に向けての練習をしていました。
先生のギターによる伴奏や指揮に合わせて、リコーダーのきれいな音色を響かせていました。
その後は、6年生一人一人に向けた力強いエールを行っていました。
3、4年生の6年生に向けた熱い気持ちが伝わってくるとともに、しっかりと成長している姿を感じました。
なお、「6年生を送る会」は、3月1日(水)の2校時(9:25~)に開始されます。
保護者の皆様、地域の皆様も、どうぞご参観ください。
IMG_3547.jpg
IMG_3550.jpg
IMG_3554.jpg
IMG_3557.jpg
IMG_3560.jpg
今日は、インフル罹患者がおりませんでした。一安心です。春の訪れとともに、収束したようです。
本校からは、3名の児童が出場しました。
北秋田市や大館市、青森県や岩手県など、県内外から滑りに自信のある選手が数多く参加するレベルの高い大会ですが、3名は、練習の成果を発揮しようと、懸命に力走していました。
入賞することはできませんでしたが、昨日のコース試走よりも3名とも大幅にタイムを縮めていました。
今回は、出場する児童の保護者の皆様に引率からワクシングに至るまで、全てご協力いただきました。
本当にありがとうございました。
DSC_0140.jpg
DSC_0141.jpg
IMG_3543.jpg
IMG_3546.jpg
機械点検の関係で、昨日はブログを更新できませんでした…。
なお、インフルエンザが収束し、罹患者は0です。昨日は、全校72名が揃いました。

今日の全校朝会では、運営委員会の皆さんが、3月の月目標「感謝の気持ちをあらわそう」への取組について発表しました。
ふだんお世話になっている人にどう気持ちを伝えたらよいか具体的に例を挙げたり、現在取り組んでいる「かがや木運動」について紹介したりしました。
なお、「かがや木運動」の「りんごの実」も順調に増えています。
DSCN7767.jpg
DSCN7771.jpg
DSCN7770.jpg
IMG_3492.jpg
IMG_3499.jpg
今日のPTAでは、1年生と2年生が生活科、3年生以上は総合的な学習の時間の発表である「かがやき集会」を参観していただきました。多くの保護者の方々にご来校いただきました。ありがとうございました。
「かがやき集会」では、国語や社会科、理科など、他の教科で学習したことも生かしながら、見学や調査、体験などを通じて、しっかりと課題解決している様子がうかがえました。そして、どの学年も、資料作成の仕方、発表の仕方、考えがよく伝わってきて、1年間の取組の総まとめとなっていました。学校評議員の皆様も褒めてくださっていました。
写真は「かがやき集会」の様子です。

IMG_3455.jpg
IMG_3468.jpg
IMG_3472.jpg
IMG_3482.jpg
IMG_3488.jpg

なお、各学年のテーマは次のとおりです。
1年生 もうすぐ2年生~できるようになったよ
2年生 ぼく・わたしのなないろせい長はっぴょうかい
3年生 平小りんごちょうさたい
4年生 北限の桃調査隊
5年生 われら米米クラブ
6年生 平元・鹿角の いいとこ いっぱい 無限大!!
今日の放課後、3月1日(水)の2校時に実施される「6年生を送る会」に向けて、4回目の実行委員会が行われました。
実行委員は、1年生から5年生まで計11名からなりますが、今日は体育館で当日の動きやナレーションを確かめました。
当日は、ゲームや各学年からの発表・プレゼント等があります。
在校生にとっては、これまで6年生にお世話してもらったことに感謝するとともに、6年生にとっては、下級生と楽しい思い出をつくる交流機会として、ぜひを成功させてほしいと思います。
参観されたい保護者の方々、地域の方々、どうぞ遠慮なくご来校ください。
IMG_3447.jpg
IMG_3446.jpg
IMG_3450.jpg

今日は、ボランティアの方々が、読み聞かせのあと、プレイホールにひな人形を飾ってくださいました。
大休憩には、6年生の女子も少しお手伝いをしていました。
また、完成後には、低学年の子どもたちもひな人形を眺め、「家のより大きいね」「お人形さんきれいだね」などと、話し合っている姿も見られました。
女の子の健やかな成長と幸せを願うひな人形、せっかく本校に伝わっているものなので、大事にしていきたいと思います。

IMG_3440_20170221163758e14.jpg
IMG_3442.jpg
DSCN7760.jpg
DSCN7763.jpg

今日の放課後は、各学年の「パワーアップタイム」が行われました。
6年生の中には「パワーアップタイム」終了後も、自主的に居残りして、先生と一緒に週末の課題に取り組む子どもも見られました。
5年生も1名飛び入りで加わり、真剣な中にも、ほのぼのとした雰囲気が感じられました。
なお、黒板には、係の子どもが作った卒業までの日めくりカレンダーが飾られています。
卒業式まではちょうど1ヶ月、登校日数は20日です。
1日1日が充実した日々となるよう願っています。
IMG_3375.jpg
IMG_3373.jpg
IMG_3374.jpg

今日現在、インフルエンザ罹患者は全校で5名です。手洗い・うがい等へのご協力をお願いいたします。

今日の1校時、6年生が来週水曜日に行われる3~6年生による「かがやき集会」の発表練習を行っていました。
子どもたちは、総合的な学習の時間で取り組んだことをまとめ、堂々と発表していました。
この集会は、PTAの授業参観も兼ねます。
どうぞご来校いただき、子どもたちのがんばりを参観していただければ幸いです。
駐車スペースが限られておりますので、乗り合わせたり、近くの方は徒歩でお出でいただいたするなど、ご協力をお願いいたします。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
IMG_3363.jpg
IMG_3364.jpg
IMG_3368.jpg
IMG_3370.jpg

今日現在、本校のインフルエンザ罹患者は3名です。
昨日、学習指導要領の改定案が公表されました。
2020年度から、3・4年生は外国語活動が週1回、5・6年生は外国語活動が英語の教科となり、週2回実施される予定です。
今日は、ALTの先生が来校し、2年生以上の各学年で英語に慣れ親しみました(5・6年生は外国語活動)。
ちなみに、3・4年生の場合、本校では、毎月1回程度、ALTの先生と一緒に英語に親しんでいます。
今日も、様々なゲーム的な要素を組み込みながら、楽しそうに活動していました。
IMG_3343.jpg
IMG_3345.jpg
IMG_3354.jpg
IMG_3355.jpg
IMG_3361.jpg

今日のインフルエンザによる罹患者は、全校で2名です。少しずつ沈静化してきています。
運営委員会で、今週から「平小っこかがや木運動」に取り組んでいます。
これは、友達のよいところを発見して、「りんごの木」に見立てた台紙に、友達のよさを記した「りんごの実」を貼っていき、それを増やしていこうというものです。
保健室前に掲示しています。
今日の昼休みには1年生が早速、「○○さん、いつも遊んでくれてありがとう」メッセージを「りんごの実」に書いていました。
3月まで続ける予定ですが、掲示板がたくさんの「りんごの実」で埋め尽くされるといいですね。

IMG_3338.jpg
IMG_3336.jpg

インフルエンザ罹患者、全校で3名です。予防へのご協力を引き続きお願いします。
今日の朝学習は、全校漢字テストを行いました。
写真は1年生から4年生までの様子です。
この二日間のお休みで、しっかりと漢字練習をしてきた子どももたくさんいたようです。
全体的によく書けていました。

IMG_3332.jpg
IMG_3331.jpg
IMG_3333.jpg
IMG_3335.jpg

なお、心配されたインフルエンザですが、今日現在、全校で3名が罹患しています。
やや沈静化の傾向にありますが、引き続き、手洗い、うがい、睡眠時間の確保等へのご協力をお願いします。
来週からは、いよいよ縦割り班清掃のリーダーが、6年生から5年生にバトンタッチされます。
そのため、今日の昼休みに、6年生と5年生による「清掃班長引き継ぎ」がありました。
引き継ぎでは、6年生が5年生に、掃除や準備・片付けをする際に気を付けることや、誰にどのような役割分担をお願いするとよいのかアドバイスがありました。
その後の清掃では、5年生が6年生の後ろ姿を見ながら、いつも以上に張り切って掃除をしていました。
うれしいような、少し寂しいような気がしました。
IMG_3324.jpg
IMG_3326.jpg
IMG_3330.jpg

2月の生活目標は、「学習のまとめをしよう」ですが、その一環として、全校漢字テストに取り組んでいます。
朝学習の時間を中心にその学年の新出漢字について練習し、8枚のテスト(ステップ1~8)に全問正解したら、「漢字の達人」として認定されるシステムです。全問合格するまで何度でもチャレンジする粘り強さも大切です。
合格に向けて自分のペースで学習できるので、休み時間にも練習する子どももおり、今日、早速、5年生2名が見事「漢字の達人」になりました。おめでとうございました。字も丁寧で、立派でした。
IMG_3316_201702091825541aa.jpg
今日の6校時は、委員会活動でした。
運営委員会の皆さんは、「感謝の心を表そう」ということで、これまでお世話になった人にどのように感謝の気持ちを伝えようか話し合っていました。
IMG_3310.jpg
放送委員会の皆さんは、3月のイベント(6年生へのインタビューと放送ビンゴ)の準備をしていました。
【ちなみに今日は昼の放送で、お薦めの本や○○の思い出などについて、先生方にインタビューしていました】
IMG_3311.jpg
図書委員会の皆さんは、3月に行う予定である下学年に対する紙芝居による読み聞かせの準備をしていました。
IMG_3308.jpg
健康委員会の皆さんは、「雑巾がけ選手権」の方法を実際に確かめたり、清潔検査のやり方を相談をしたりしていました。IMG_3307.jpg
決められたことをきちんと行うことも大事ですが、楽しい学校生活ができるよう、皆で協力し合って、自発的・創造的な活動を行うことは、自治の力を伸ばすうえで、とても大切です。そのような力が着実に付いてきているように感じました。
今日は、来年度の新入生13名が、体験入学(1年生との「なかよしこうりゅうかい」)を行いました。
最初に9名の1年生(1名欠席)と対面した時は、やや緊張していたのですが、一緒にメダルを作ったり、「動物バスケット」をしたりするうちに、徐々に緊張がほぐれていきました。
その後、1年生が手をつないで校内探検をする頃には、すっかりと学校に馴染んだようでした。
交流会の終わりには、1年生からお手紙をもらいとても嬉しそうで、4月7日の入学式を今から心待ちにしているようでした。
準備を頑張り、交流会を進めた1年生は、すっかりお兄さん・お姉さんらしくなり、こちらも満足そうな笑顔がいっぱいでした。

DSCN7720.jpg
DSCN7730.jpg
DSCN7737.jpg
DSCN7740.jpg
DSCN7741.jpg


今朝は、仲よし登校・声かけ運動がありました。
みぞれが降るあいにくの天候の中、小枝指の方々も学校前に立ち、声をかけてくださいました。
ありがとうございました。
児童会でも、「地域の方や来校されるお客様に自分からあいさつしよう」と呼びかけています。
週初めでなかなかエンジンがかからなかったようですが、元気な声もたくさん聞かれました。
また、登校の様子をご覧になったスクールガード・リーダーからは、「横断を待ってくれる車に会釈する子どもが多く、すばらしい」というお褒めの言葉もいただきました。
ところで、今日の朝学習では、全校漢字テストを行いました。全部で6回予定されています。
今年度の学習のまとめをしっかりと行い、その学年で覚えるべき漢字を確実に身に付けてほしいと思います。
写真は、全校漢字テストに真剣に取り組む2年生と4年生の様子です。
IMG_3300.jpg
IMG_3301.jpg
IMG_3303.jpg
IMG_3304.jpg
今朝の全校朝会では、放送委員会の皆さんが発表してくれました。
内容は、今月の月目標「学習のまとめをしよう」についてです。
テレビのレポーターさながら、各学年代表児童に家庭学習で工夫していることについてインタビューをして、盛り上げてくれました。
IMG_3298.jpg
IMG_3287.jpg
IMG_3290.jpg
今月は、パワーアップタイムや全校漢字テストの実施も予定されています。
この1年間の学習のまとめをしっかりと行い、自信をもって次の学年に向かうことを期待します。
今日は特に行事がありませんでした。これらの写真は昼休みの様子です。
IMG_3282.jpg
IMG_3281.jpg
IMG_3285.jpg
プレイホールでは1年生から5年生までが入り交じって、なわとびや追いかけっこなどをして、なかよく一緒に遊んでいました。
雪の中、外で遊ぶ1年生の姿もありました。
また、2年生は先生と一緒に「恋ダンス」を楽しそうに踊っていました。
他にも、教室で将来飼いたい犬の話をしたり、図書室で本を読んだり…
高学年の男子は、体育館でハンドベースボールに興じていました。
とっても元気な子どもたちです。
周辺の学校ではインフルエンザの罹患による学級閉鎖等もあるようですが、本校の全校の欠席者は、3学期に入って多くても2名で推移しており、健康観察で体調不良を訴える子どももほとんどいません。この調子で冬を乗り切ってほしいと思います。
1月24日から1月30日までは「全国学校給食週間」です。
この週、本校でも担任以外の先生が、他の学級の給食指導をする「シャッフル給食」を行い、全校の先生方で給食の様子を確認し合いました。
また、今週は(スキー教室等の関係で、時期を1週間ずらしました)、5日間給食を全部食べた人に認定証「めざせペロリン賞」を渡す「ペロリンピック」を実施しています。
ちなみに、今日のメニューは、りんごカレー、小松菜とコーンの煮びたし、ベーコンロールでしたが、さすが6年生・5年生はほぼ全員完食でした。2年生や1年生でも、カレーのおかわりをする人がいました(写真は6,3,2,1年)。
望ましい食生活のためにも、好き嫌いせず食べられるようになることを願っています。

IMG_3271.jpg
IMG_3267.jpg
IMG_3265.jpg
IMG_3261.jpg