平元小学校ブログ

3校時に、2学期終業式を行いました。
1年、3年、5年の代表児童が2学期の思い出と冬休みにがんばることを堂々と発表してくれました。
3名からは、学習発表会、アップル活動、果樹園や工場見学など、楽しく、充実した活動ができたという感想が聞かれました。
また、冬休みはスキーや日々の学習、お手伝いなどをがんばるということで、目標をしっかりと立てている様子もうかがえました。
どの子どもも、一生懸命に学校生活を過ごし、大きな成長がみられた2学期だったと思います。
全校児童が大きな事故なく、楽しく充実した学校生活を過ごすことができたのが何よりでしたが、これも、保護者や地域の皆様のおかげであると感謝いたします。
1月16日の3学期始業式でも、元気な全校児童に会えることを楽しみにしております。
DSCN5811.jpg
DSCN5818.jpg
DSCN5830.jpg
DSCN7627.jpg
DSCN5839.jpg

※しばらくブログはお休みとなります。皆様、よい年末・年始をお迎えくださいませ。
スポンサーサイト
今週から本格的にグラウンドでスキーの練習が始まりました。
今日は冬至でしたが、夕闇迫る中、子どもたちはがんばって滑っていました。
スケーティング、ダイアゴナルや推進滑走などの基礎練習が中心ですが、今年入った4年生も上達ぶりがうかがえました。
「駅伝とスキーのまち鹿角」に住む子どもたちです。
スキーの楽しさを味わうとともに、目標に向かって粘り強く取り組む心と強い体が育まれることを期待したいと思います。
DSCN5799.jpg
DSCN5806.jpg
DSCN5795.jpg
6年生が学校前で、今年最後のあいさつ運動を行いました。
全校のリーダーだけあって、歯切れのよいあいさつができ、登校する下級生の声も自然と大きくなりました。
子どもたちや先生方からも、「さすが」と感心されていました。
家庭や地域でもしっかりとあいさつしてくれるものと期待しています。
IMG_2969.jpg
IMG_2974.jpg
昼休みを利用し、運営委員会が自主的に、自分たちで考えた校内クイズラリーを実施しました。
縦割り班ごとに行動し、校内に掲示された問題を探し当て、三択で答えるというものです。
クリスマスにちなんだ少し難しい問題でしたが、子どもたちはワイワイガヤガヤ話し合いながら、楽しそうに解いていました。
参加者には、素敵なしおりのプレゼントもありました。
このような自主的な活動は、行動力を培うとともに、自己有用感を高める上でも有効だと感じました。
IMG_2959.jpg
IMG_2957.jpg
IMG_2954.jpg
IMG_2963.jpg
今日の4校時は、6年生がお世話になったボランティアの方々を招待して、感謝の会を開催しました。
リコーダーの「風を切って」の演奏に続き、鹿角の誇る特産品である北限の桃やブルーベリーを用いた、オリジナルのスイーツ&ジュースを食しながら、交流を深めました。
「ブルーベリージャムパイ」「桃のパウンドケーキ」「ピーチサイダー」を自分たちで作ったのですが、どれも美味しいと評判でした。
将来、鹿角のよさを広げるメニューになるかもしれませんね!
また、このような感謝の気持ちを表す取組、これからも大切にしていきたいと思います。
DSCN7521.jpg
DSCN7573.jpg
DSCN7577.jpg
DSCN7585.jpg
DSCN7607.jpg

2年生が先日、生活科の学習で鹿角花輪駅、花輪図書館、コモッセ、鹿角きりたんぽFMを探検しましたが、そのとき調べたことをボランティア皆さんや校内の先生方の前で発表しました。
調べて分かったことを具体的な数字やインタビューしたことを交えたりしながら、分かりやすく、堂々と発表できました。
質問に対する受け答えも立派で、ボランティアの皆さんも感心されていました。
このように、自分で課題を見つけ、考え、まとめ、表現する力をどんどん育てていきたいと思います。
IMG_2940.jpg
IMG_2935.jpg
IMG_2928.jpg
IMG_2932.jpg
今日は、学団ごとに、ボランティアによる読み聞かせがありました。
2学期最後と言うこともあり、いつもよりバージョンアップした雰囲気で、読み聞かせをしてくださいました。
最後には、一人一人に手作りのしおりとお菓子までいただきました。
子どもたちにとって、一足早いクリスマスプレゼントになりました。感謝・感謝です。
IMG_2914.jpg
IMG_2916.jpg
IMG_2917.jpg
DSCN7509.jpg
IMG_2964.jpg
今日の2、3校時、1年生があおぞらこども園に歩いて行き、年長さんと交流しました。
まずは、アップル活動で収穫したりんごを年長さん一人一人に手渡しました。
そして、国語の学習で取り組んだ「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の音読を聞いてもらいました。
とても上手な音読で、立派なお兄さん、お姉さんぶりを示し、大きな拍手をいただきました。
その後は、みんなでおしゃべりをしたり、記念撮影をしたりして、交流を深めました。
最後には、年長さんから1年生一人一人に感謝の気持ちのこもったキャンディをプレゼントしてもらいました。
1年生の成長ぶりを感じさせられるとともに、年長さんにとっても、学校生活への期待をいだかせる取組になったことと思われます。
IMG_2884_20161219111933768.jpg
IMG_2889.jpg
IMG_2894.jpg
IMG_2896.jpg


上学年の発表も、学年に応じた素晴らしいものでした。口の開け方、間の取り方、イントネーション、地の文と会話文の話し方などよく工夫されていました。司会の子どもたちや感想発表も立派でした。
音読は、言語能力はもちろん、判断力、思考力、創造力、コミュニケーション能力などを高め、情緒を安定させるという説もあります。ぜひ、ご家庭でも励ましていただきたいと思います。
IMG_2882.jpg
DSCF6746.jpg
DSCF6763.jpg
DSCF6799.jpg
今日の5校時は、下学年(1~3年)と上学年(4~6年)に分かれて、音読発表会を行いました。
これまで継続して練習してきた成果を確かめ合うとともに、音読のよさを味わい、表現力を高めることをねらいとして行われました。
1学期に実施したときよりも、どの学年も、声の大きさ、発声の仕方、間の取り方などレベルアップしている様子がうかがえました。
「なるほどじいさん」を全員で群読したあと、1年生は「ずうっと、ずっと大すきだよ」、2年生は「お手紙」、3年生は「ちいちゃんのかげおくり」を発表しました。
IMG_2848.jpg
IMG_2854.jpg
IMG_2851.jpg
IMG_2849.jpg
今日の2校時、岡山県の先生方6名が来校し、6年生の外国語活動「未来へはばたく12歳のぼく・私『夢宣言』をしよう!」の授業を参観されました。
これは、秋田県内で、小中連携(特に外国語活動)をうまく行っている地区の学校を視察したいという要望があり、二中学区に白羽の矢が立って実現したものです。
子どもたちがしっかり考え集中して楽しそうに取り組んでいる様子や、担任の先生と二中の先生が息をぴったり合わせた指導の在り方に、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
平元小のよさを他県の先生まで届けられるのは、うれしいですね。
IMG_2840.jpg
IMG_2842.jpg
IMG_2844.jpg
IMG_2845.jpg
今朝、今シーズン、初めて除雪車が出動し、本格的な冬の到来を感じさせました。
そのような中、4年生が寒さに負けず、あいさつ運動をがんばっていました。
地域の方々の通行はほとんどなかったのですが、登校する全校児童にいつも以上に元気よく声をかけていました。
この調子で、家族や地域の方々にも進んであいさつしてほしいと思います。
なお、朝から元気いっぱい降り積もった雪に道をつけたり、寝ころんで遊ぶ3年生の姿も見られ、微笑ましく感じました。

IMG_2824.jpg
IMG_2828.jpg
IMG_2833.jpg
IMG_2832.jpg
今日は1時間目に5年生が「流れる水のはたらき」、3時間目に6年生が「水溶液の性質」の学習をしていました。
どちらの学習でも、担任の先生方は「楽しく分かりやすい授業」となるよう心がけ、工夫を凝らし、子どもたちも熱心に実験に取り組んでいました。なお、6年生は酸やアルカリを扱うということで、安全めがねを着用していました。

IMG_2802.jpg
IMG_2801.jpg

IMG_2822.jpg

平日、しかもあいにくの天候でしたが、多くの方にご来校いただきました。
5校時には授業参観、その後、谷さんによる教育講演会「子育てと読書について」、そして学年懇談と続きました。
授業参観では、子どもたちのがんばる姿をご覧になることができたと思われます。
また、教育講演会では、具体的なエピソードを交えながら、多くの示唆を富んだ話をうかがうことができました。
自然な形で、親子で本に親しむことのよさを感じ取られた方が多いのではないでしょうか。
学年懇談では、忌憚のないご意見をいただいたということで、ありがとうございました。
プレイホールの飾り付けを朝から手伝ってくださったボランティアの皆様、体育館の会場づくり・撤収にご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。
IMG_2763.jpg
IMG_2770.jpg
IMG_2777.jpg
IMG_2799.jpg
IMG_2797.jpg
4校時、全校児童を対象に、「グループかぜ」の皆さんによる読み聞かせが行われました。
6年ぶりに来校されたということですが、谷さんの優しい口調と示唆に富んだお話に、子どもたちはもちろん、参観された鹿角市の読み聞かせボランティアの皆さんはしっかりと読み聞かせの世界に引き込まれていました。
すてきな飾り付けと、楽器やBGMの効果も多くの感動を与えてくださいました。
子どもたちにとって、今まで以上に、本に親しみをもつ機会になったものと思われます。
読み聞かせの後には、本を手に取ったり記念撮影をしたりする姿も見られました。

IMG_2742.jpg
IMG_2745.jpg
IMG_2740.jpg
IMG_2751.jpg
IMG_2756_20161213175604fcb.jpg

今日は、スポ少親の会の皆さんが、寺坂からワックス塗りのスペシャリストをお招きし、クロカンスキーへのワキシングを行ってくださいました。ありがとうございます。
その間、子どもたちは陸トレを行い、更に待ち時間には、各自集中して勉強していました。
多くの方のおかげでスキーができることを感じるとともに、時間の有効な使い方が身に付いてきたようです。
IMG_2725.jpg
IMG_2727.jpg
IMG_2729.jpg
IMG_2728.jpg


今日は2年生と6年生がアップルパイづくりを行いました。
特に6年生にとっては、最後のアップルパイづくりということで、感慨深いものになったようです。
今年度も、計7回アップル活動を、保護者の皆様、地域の皆様の協力を得て無事行うことができました。
ありがとうございました。
IMG_2679.jpg
IMG_2676_2016120813470903c.jpg
IMG_2684.jpg
IMG_2699.jpg
IMG_2704.jpg
今日で今年度のクラブが最終回となりました。
年度初めに立てた計画にしたがい、子どもたちが取り組みたい活動を順調に終えることができました。
特に6年生にとっては、楽しい充実した時間になったようです。
IMG_2659.jpg
IMG_2670_2016120715421201b.jpg
IMG_2651.jpg
IMG_2647.jpg
IMG_2643.jpg
今日は、3・5年生のアップルパイづくりでした。
これまでの経験を生かし、協力し合いながら手際よくつくっていました。
また、全部食べてしまうのがもったいないということで、ゆっくりゆっくり少しずつ味を噛みしめながら食べていた子どもが多く見られたのが印象的でした。
IMG_2611.jpg
IMG_2617.jpg
IMG_2621.jpg
IMG_2623.jpg

明日の2年生と6年生のアップルパイづくりで活動が終了となります。
6年生が二中での学校説明会に参加しました。
体験授業では、まず、各自の興味・関心に応じて、国語(電子黒板を使って昔の言葉と今の言葉のちがいの学習)、理科(おもしろ実験教室…かるめ焼き)、英語(指示に従い、決められた人にあいさつしたりぬいぐるみを探したりする校内フィールドワーク)のいずれかを選択し、活動しました。いずれも子どもたちにとって興味深い内容で、活動を通じて北小の子どもたちとの自然なふれあいも生まれました。
次に、県内の中学校でも特徴的な活動である、箏の演奏に全員で取り組みました。たった25分間の体験でしたが、「さくらさくら」の演奏にも挑戦できました。
最後は、生徒会役員の皆さんから、中学校生活について説明を受けました。学習や部活動、校則等について詳しく話をうかがい、中学校入学に向けて心の準備が整うとともに、希望が膨らんだことと思われます。

IMG_2558.jpg
IMG_2575.jpg
IMG_2565.jpg
IMG_2587_201612061747067d7.jpg
IMG_2600.jpg

今日の3・4校時は、1年生と4年生が待ちに待ったアップルパイづくりでした。
パイ生地にハケで卵黄をぬり、昨日つくった煮りんごを乗せ、パイ生地をかぶせてオーブンで焼くこと十数分。
お店で売っているものに全くひけをとらない、それ以上の、おいしいアップルパイが完成しました。
食べ終わった子どもたちからは、「初めて食べたけど、とってもおいしかった」「もっと食べたい」「家でも作りたい」などの感想が聞かれました。
また、「1年生と4年生が協力したから上手にできた」「ボランティアの皆さんのおかげで美味しくできた」などの声も聞かれました。
朝から準備してくださった、指導者、ボランティアの方々には本当に感謝・感謝です。
なお、明日は3年生と5年生、明後日は2年生と6年生がアップルパイづくりを行います。

IMG_2529.jpg
IMG_2532.jpg
IMG_2541.jpg
IMG_2546.jpg


今日の午後、たくさんのボランティアの方々のご支援のもと、1・4年生が、明日のアップルパイづくりのために、りんごの皮むきをしました。4年生はりんごを8等分にして外側の皮をむき、1年生はそれらをざく切りにするなど、役割分担しながら活動しました。
1グループで、12個から14個程度の皮むきとざく切りでしたが、皆が協力して行ったこともあり、予定通り1時間で終えることができました。大人顔負けで、上手にりんごの皮をむく1年生も見られました。
その後、ざく切りにされたりんごは、グラニュー糖などを入れて煮りんごにしました。
準備段階から煮りんごの見届け、最後の後始末まで、ボランティアの方々には本当にお世話になりました。
心から感謝いたします。明日は、いよいよアップルパイづくりです。そして、今度は3年と5年の皮むき&煮りんごづくりです。
IMG_2501.jpg
IMG_2502.jpg
IMG_2511.jpg
IMG_2514.jpg
IMG_2517.jpg
今日から1月19日まで、「寒さに負けない体をつくろう」という目標に向かって、大休憩の時間になわとび運動に取り組みます。
体育館やプレーホールで、一人一人が思い思いに、なわとびの基本技や発展技に挑戦していました。
中には、ペアで行ったり、ダブルダッチに挑戦したりする姿も見られました。
取組初日から、みな、時間いっぱい、楽しそうに取り組んでいました。
IMG_2487.jpg
IMG_2490.jpg
IMG_2492.jpg
IMG_2499.jpg
地域が主催する事業へ、本校児童もお母さんと一緒に参加していました。
活動は、古くから花輪地域に伝わる茜染め体験です。
ちょうどオリジナルの絞り模様をつくっているところでした。
世界に一つだけの素敵な作品ができることと思われます。
このような事業に参加することは、学校生活や家庭生活だけではできない貴重な体験を味わうことができます。
また、地域のよさを知る機会になるものと思われます。
IMG_2486.jpg
IMG_2485.jpg
IMG_2483.jpg
IMG_2484.jpg
今シーズン初めて本格的な積雪がありました。
寒さも厳しくなってきたので、今回から全校朝会を1階プレーホールで実施しています。
今日は、健康委員会の皆さんによる月目標についての発表がありました。
来週からお茶うがいを実施すること、なわとび運動に取り組むことなど、実演を交えながら上手に発表できました。

IMG_2473.jpg
IMG_2475.jpg
IMG_2477.jpg
IMG_2479.jpg

風邪をひいている子どもも少しずつ増えてきています。
この週末、しっかりと体調を整え、来週を迎えてほしいと思います。
今日の2・3校時に、3年生が浅利佐助商店を見学しました。
味噌や醤油が大豆や食塩などの原料とコウジカビ、酵母菌、乳酸菌の働きでできていること、醤油が半年間もねかせられてつくられていることなど、たくさんのことを教えていただきました。さらには醤油づくりの実際の工程なども見せていただきました。
また、独特の臭いをかぐのは、実際に工場でしか体験できないものでした。
ふるさと鹿角を代表する、産業の一端にふれることができ、子どもたちにとって、貴重な学びとなりました。
担当の方には丁寧に説明していただいたうえに、子どもたち一人一人にお土産までいただきました。ありがとうございました。
IMG_2438.jpg
IMG_2442.jpg
IMG_2462.jpg
IMG_2449.jpg