平元小学校ブログ

昨日から3日間の日程で、昼休みを利用してドッジボール大会が開催されています。
これは、冬を元気に過ごそうということで、健康委員の子どもたちが自分たちで計画して、全校の子どもたちに参加を呼びかけて実施している新しい試みです。子どもの自主性や自治の力が育まれるよい機会だと感じました。
自分の学年以外の試合も参観・応援している姿が見られ、とてもよい雰囲気でした。
IMG_2429.jpg
IMG_2433.jpg
IMG_2432.jpg
IMG_2435.jpg
スポンサーサイト
今日の4校時に、1・2年生を対象とした読み聞かせがありました。
毎週10分実施していただく朝の読み聞かせと異なり、45分いっぱいの活動でしたが、大型絵本や紙芝居も取り入れてくださり、子どもたちは集中してお話を聞いていました。
「おはなしくれよん」の皆さんは多くの学校を訪問されていますが、「平元の子どもたちは、みんな熱心に聞いてくれるし、反応がいいですね。」とたくさんほめてくださっていました。普段から読み聞かせを行っていただいている成果だと、改めて感じました。
IMG_2425.jpg
IMG_2421.jpg
IMG_2426.jpg
IMG_2428.jpg
放課後、結団式がありました。
子どもたちの結団式に向かう姿勢からは、やる気が漲っている様子を感じました。
特に、キャプテン、副キャプテンの力強いあいさつは立派でした。
1月28日(土)の鹿角小学校スキー大会に向けて、今日から早速練習を開始しました。
「体力をつけよう」「スキー操作を向上させよう」「昨年よりも大会での順位を上げよう」「ライバルの○○さんに負けないようにがんばろう」など、一人一人の目標は違いますが、せっかく鹿角に生まれ育ち、スキーに親しむ環境にありますので、やるからには、粘り強く最後までがんばってほしいと思います。
IMG_2410_20161128163930f8d.jpg
IMG_2413.jpg
IMG_2415.jpg
IMG_2418.jpg

11月27日は、十和田体育館でミニバス部の球納めがありました。
親子でゲームをしたり、フリースロー対決をしたり、いい汗を流しました。
フリースロー対決では、ダブルスコアーで子どもたちが勝利し、改めて、子どもたちの技術の高さに感服しました。
ゲームでも、コーチや昔取った杵柄を発揮したお父さん・お母さんの華麗なプレーを見ることができるとともに、やはり子どもたちのスピードと体力、技術に圧倒された感がありました。
笑いと拍手が絶えない、とてもよい雰囲気の中の球納めでした。これまでのご協力に改めて感謝いたします。

IMG_2398.jpg
IMG_2401.jpg
IMG_2409.jpg
IMG_2404.jpg

土曜日、6年生のおうちの方々が企画した親子レクが行われました。
秋田県の方言カルタ、借り物変装レース、ぞうきんがけリレー、バランスボールドッジボールなど、趣向を凝らした内容で子どもVS親&先生の対抗戦で行われました。
最初の方言カルタの場面しか見ることができなかったのですが、とっても温かい雰囲気で、笑顔が絶えなかったのが印象的でした。
子ども同士、お家の方たち同士、また一段とよい関係づくりが進んだように感じました。
企画・準備・進行等、お疲れ様でした。ありがとうございました。
IMG_2389.jpg
IMG_2387.jpg
IMG_2390.jpg
今日は、1年生の道徳の授業を、校内の先生方で参観しました。
学級や高学年のお兄さん、お姉さんなど、誰かに優しくしてもらったことをアンケートをもとに振り返ったあと、「はしのうえのおおかみ」という紙芝居を視聴して、登場人物であるオオカミの心の変化について話し合いました。
その後、これから友達に対して言ってあげたいこと、やさしくしてあげたいことなどについて意見交流をしました。
最後は、いつも優しく子どもたちを見守っている養護教諭の○○先生から、1年生のたくさんの優しい行動についてのお話と励ましの言葉をいただきました。
授業を終えて、子どもたちが「これからもっと友達に優しくする」「困っている人を手伝ってあげる」と話していたのが印象的でした。
思いやりのある優しい子どもたちに育っていることを実感させる、心が温かくなるような授業でした。

IMG_2365.jpg
IMG_2373.jpg
IMG_2378.jpg
IMG_2383.jpg
IMG_2384.jpg

「いじめ防止強調月間」に合わせて、児童会で全校児童がもっと仲よくなることができるゲームを考えたり、各学級でいじめ防止の取組を考えたりすることで、一人一人がよりよい学校生活を送ろうというねらいで、今日の2校時に「なかよし集会」が行われました。
各学年の発表では、なかよくなるための標語を紹介したり、寸劇でそうじの場面の声のかけ方を紹介したりしていました。
また、縦割り班で手をつないでのドリブルリレーを行ったり、全校で一つの輪をつくってフラフープくぐりゲームをしたりして、絆を深めていました。
ますます子どもたちの仲が深まったように感じました。


IMG_2318_20161124182748326.jpg

IMG_2319.jpg
IMG_2332.jpg
IMG_2342.jpg
P1090453.jpg

今朝は、1年生が少し早めに登校し、初めて全校児童や通行する地域の人たちに対して、あいさつ運動を行いました。
池に氷が張るほどの寒い朝でしたが、寒さを吹き飛ばすかのように、元気な声で、張り切ってあいさつをしていました。
「あいさつするって楽しいね」という声も聞かれました。頼もしい1年生です。
IMG_2292.jpg
IMG_2295.jpg
IMG_2293.jpg
なお、12月7日は5年生、15日は4年生、21日は6年生が行います。

1・2校時は6年生がエプロンづくり、3・4校時は5年生がナップザックづくりを行いました。
どちらの学年にも、たくさんの学校支援ボランティアの方々がお手伝いしてくださいました。
5年生にとっては初めてのミシン操作でしたが、ボランティアの方々のおかげで、皆、安心してナップザックづくりをしていました。
子どもたちの集中して取り組む姿が印象的でした。
来週はどちらの学年も、いよいよ完成です。
IMG_2279.jpg
IMG_2284.jpg
IMG_2276.jpg
IMG_2281.jpg
IMG_2288.jpg
鹿角市市民部税務課の方々を講師に、6年生が税の仕組みについて学習しました。
税金が約50種類もあること、平元小学校が当時1億4千万円の税金で建てられたこと、小学生の教育費として一人あたりに毎月約7万円の税金が投じられていることなど、身近な数値をもとに分かりやすく説明していただきました。
税がなかったらどうなるかという映像を視聴したり、1億円のレプリカを持ってみたりしたことも楽しかったようです。
社会のしくみに興味をもつとともに、3学期の社会科の学習につながる有意義な学びとなりました。
IMG_2262.jpgIMG_2260.jpg
IMG_2267.jpgIMG_2272.jpg
IMG_2265.jpg
今日の午後、芸術教室「あとむの時間はアンデルセン~遊びバージョン」が花輪北小学校で行われ、本校全校児童、北小全校児童、そして二中全校生徒及び希望される保護者や地域の方々が参観しました。
白い棒のようなものを自由に組み合わせて形をつくったり、アカペラで雰囲気を盛り上げる素敵な歌声を披露したり、時間いっぱい、子どもたちは10名の方々の素晴らしいパフォーマンスに引き込まれていたのが印象的でした。
豊かな想像力や思考力、コミュニケーション能力などを養ったり、芸術への関心を高めたりする貴重な機会にもなりました。
感想発表では3年代表児童が、大勢の前でしっかりと自分の考えを述べることができました。
IMG_2234.jpg
IMG_2238.jpg
IMG_2245.jpg
IMG_2247.jpg
DSC_0116.jpg

3校時は、高学年が民話を聞きました。
4年生は「だんぶり長者」、5年生は「錦木塚物語」、6年生は「八郎太郎物語」などでした。
お話を聞くことで、民話のもつあたたかい雰囲気や、ふるさと鹿角の長い歴史と文化を感じたようです。
将来は、この物語を次の世代に引き継いでいってくれることも期待したいと思います。
なお、聞いたお話をもとに、子どもたちはこの後、読書感想画を描く予定にしています。
IMG_2215.jpg
IMG_2214.jpg
IMG_2202.jpg
今日は、鹿角の民話を聞く会の方々がお見えになり、各学年ごとに地域に伝わる民話をお話してくださいました。
鹿角の方言で情緒あふれる話しぶりに、子どもたちは民話の世界に引き込まれていました。
1年生は「さるかに合戦」、2年生は「小坊コと3枚のお札」、3年生は「ふるやのもり」などのお話でした。
子どもたちが集中し、かつ楽しそうに聞いていたのが印象的でした。
IMG_2189.jpg
IMG_2188.jpg
IMG_2194.jpg

(鹿角の民話を聞く会②に続く)
今朝は、3年生が少し早めに登校し、あいさつ運動を行いました。
天気もよく、自分たちから進んで元気にあいさつする様子がうかがえました。
全校児童に対してだけでなく、学校前を通る中学生や地域の方たちにもあいさつできました。
自分たちから地域に元気を届けようという気持ちが育ってくれることを期待します。
なお、24日(木)には、1年生があいさつ運動をがんばります。
IMG_2182.jpg
IMG_2181.jpg
IMG_2183.jpg
今日の午後、大館保健所及び鹿角食品衛生協会指導員の皆様のご指導の下、3・4年生の手洗い教室が行われました。
食中毒と感染についてのお話をうかがったあと、実際に手洗い前、水だけでの手洗い、石けんを使った手洗いの3パターンの細菌数を比べました。
子どもたちは、細菌の画像を実際に確認することで、石けんを使った手洗いの必要性を実感したようです。
「手洗いマイスター証」もいただきました。きっと家庭でも、更にしっかりと手洗いをしてくれることと思います。
IMG_2158.jpg
IMG_2163.jpg
IMG_2165.jpg
IMG_2170.jpg
IMG_2171.jpg



今日の1・2校時は、学校支援ボランティアの方々のご協力の下、6年生がエプロンづくりを行いました。
型紙に沿って布を裁ったり、しつけを行ったりしました。
子ども2名に対してボランティア1名の割合で補助してくださり、お陰様で、子どもたちも安心して活動できました。
地域の人たちとふれ合う機会にもなりました。
来週の火曜日1・2校時は、いよいよミシンがけです。
来週もお手伝いをしてくださることになっており、本当に心強い限りです。
ちなみに、3・4校時の5年生の家庭科にも関わっていただきます。
IMG_2150.jpg
IMG_2151.jpg
IMG_2152.jpg
IMG_2154.jpg

今日は小春日和となり、気温も上がり、昼休みには外に出て遊ぶ子どもたちがたくさん見られました。
芝生に寝そべったり、ブランコや砂山で遊んだり…
2年生は、先生と一緒に100m競走をししていました。
遊びは、子どもたちにとって、創造力や協調性などを育み、心を豊かにするとても大事な活動です。
見ているだけで微笑ましくなりました。
IMG_2134.jpg
IMG_2136.jpg
IMG_2148.jpg
IMG_2147.jpg
IMG_2145.jpg

今日はALTの先生が来校し、四つの学年で交流しました。
そのうち5年生は、アルファベットに親しみました。
LとR、BとVの微妙な発音の違いに驚いたり、ALTの先生の発声をよく聞いて素早くカードを取るゲームを楽しんだりしました。
ご家庭でも授業の様子について、お話をうかがっていただければ幸いです。
IMG_2131.jpg
IMG_2133.jpg
IMG_2132.jpg

4・5年生20名全員が「総合的な学習の時間」の一環として、東北自動車道花輪SAで、りんご&お米の販売体験をしました。
子どもたちは、アップル活動や米作り体験で育て、収穫したものをたくさんの人に味わっていただきたいという思いで、立ち寄ったお客様に元気よく声をかけたり、試食のりんごを勧めたりしました。
そして、交通安全も呼びかけました。
素晴らしかったのは、一人一人が自分の役割をしっかりとこなし、しかも時間が経つにつれ、声が大きくなり、話す内容も工夫され、成長のあとがたくさん見られたことです。
接客することの楽しさと難しさ、鹿角や平元のよさなどを実感することができる貴重な体験となりました。
ご協力いただいた保護者の皆様にも感謝いたします。
IMG_2107.jpg
IMG_2120.jpg
IMG_2124.jpg
IMG_2129.jpg
IMG_2114.jpg

今年度も館地区在住の望月様から、見事な菊の華を寄贈いただきました。
本当にありがとうございます。IMG_2093.jpg
IMG_2091.jpg

玄関に飾っておりますので、ご来校の際には、皆様どうぞご覧ください。
昨晩から今朝にかけて、花輪地区でも今年度最初の積雪がありました。
大休憩の際には、グラウンドの雪もほとんんど溶けかかっていたのですが、何名かの子どもたちは雪合戦をしたり、雪だるまをつくったりして遊んでいました。
子どもは風の子、元気が一番です。
なお、風邪による欠席者は今のところゼロです。
IMG_2092.jpg
IMG_2097.jpg
IMG_2100.jpg
4・5年生は、12日(土)10時半から花輪サービスエリア(上り線)でりんご・米販売を行います。
この日は、前年度までの本校の用務員さんに教わりながら、その準備をすすめました。
子どもたちは、これまでの収穫のことを思い出しながら、一つ一つ丁寧に袋詰めをしたり、メッセージカードを書いたりしました。
当日は、たくさんのお客さんが来てくれることを願っています。
また、子どもの移動や試食の準備等、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
DSCN5395.jpg
DSCN5393.jpg
DSCN5398.jpg
DSCN5401.jpg
昨日、学校経営研究会の会場校ということで、県や市町教育委員の方々や鹿角地区の校長先生方など、たくさんのお客様が来校され、授業の様子を見ていただきました。
授業に集中して取り組む子どもたちの様子に、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
IMG_2075.jpg
IMG_2076.jpg
IMG_2082.jpg

3連休明けの今朝は、声かけ運動でした。
立冬を過ぎ、寒さが身に染みる季節となりましたが、寺坂の方々が元気に声をかけてくださるおかげで、子どもたちもしっかりとそれに応えていました。もちろん、自分から進んで元気にあいさつする子どももたくさん見られます。
校内でも、子どもたちがあいさつ運動を展開しており、一時期トーンダウンしていたのが、また少しずつ声が出るようになってきています。ご家庭内でも、あいさつの励行をお話いただけると幸いです。
IMG_2062.jpg
IMG_2065.jpg
IMG_2067_201611081820388d3.jpg
IMG_2069.jpg
1年生が生活科の学習で、小平地域活動センター周辺で落ち葉拾いをしました。
イチョウの落ち葉を踏みしめて「ふかふかの絨毯みたい」と話したり、自分の顔より大きな葉を見つけて「天狗のうちわみたい」などと話したり、たくさんの発見に大喜びでした。
もうすぐ、冬の訪れとなりますが、束の間の晩秋を満喫していました。

明日から3連休。少しずつ風邪をひく子どもたちが増えています。
体調を整えて、連休明けに全校児童が元気に登校してくれることを願っています。
IMG_2048.jpg
IMG_2059.jpg
IMG_2042.jpg
IMG_2045.jpg
今日の全校朝会では、後期運営委員の皆さんが、今月の目標について発表しました。
今月の目標は、学習発表会や鹿角音楽祭も終わり、落ち着いた生活を過ごし、じっくりと集中して学習に取り組みたいということで、「落ち着いて生活しよう」です。
運営委員の皆さんがハキハキと発表でき、大変たのもしく感じました。
IMG_2041.jpg
IMG_2040.jpg
IMG_2039.jpg
文化の日でしたが、全校児童が鹿角音楽祭に出演し、「世界が一つになるまで」「夢をあきらめないで」の2曲を披露しました。
音響設備の整ったホールで、白い衣装に身を包み、きれいなハーモニーを響かせ、会場の皆様から大きな拍手をいただきました。
子どもたちは緊張の面持ちでしたが、練習の成果を出すことができ、満足そうな様子でした。
また、リハーサルの合間には、他校の素晴らしい合唱や演奏にふれることができ、よい刺激となったようです。
保護者の皆様、祝日にもかかわらず弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。

IMG_2026.jpg
IMG_2027.jpg
DSC_0099.jpg
DSC_0100.jpg
DSC_0109.jpg
午前中、学校周辺にも今年度初めての雪がちらついていました。
アップル活動(収穫)も明日に延期となりました。
さて、学習発表会が終わったばかりですが、3日の鹿角音楽祭に向け、全校歌練習を行いました。
歌うのは、学習発表会と同じく、「世界がひとつになるまで」「夢をあきらめないで」の2曲です。
学習発表会が終わってほっとしたこともあり、体育館内には伸びやかな歌声が響きわたりました。
今度は、鹿角市のいろいろな方々に曲を聴いていただく貴重な機会となります。
ぜひ心を一つに、素敵な歌声を披露してもらいたいと思います。
なお、今日は「あきた教育の日」「県民読書の日」です。また、今月の生活目標は「落ち着いた生活をしよう」です。
大きな行事を終え、教科学習や読書にしっかりと取り組むよう期待したいと思います。
IMG_1985.jpg
IMG_1983.jpg