平元小学校ブログ

学習発表会の日の午後、グラウンドで野球部の球納めが行われました。
6年生対3~5年生の試合には、女の先生方も助っ人に加わりました。
その後に行われた子ども対大人の試合では、親子対決も行われ、日本シリーズに負けないくらい?大盛り上がりでした。
好プレーあり、珍プレーありで、笑いと歓声が絶えない楽しいひとときでした。
野球シーズン中、精一杯取り組んだ子どもたちはもちろん、コーチ陣、そしてこれまで応援、洗濯、選手輸送、健康管理等、多方面で子どもたちを支えて親の会の皆様、お疲れ様でした。
IMG_1971.jpg
IMG_1972.jpg
IMG_1977.jpg
IMG_1979.jpg
IMG_1982_20161029152144b49.jpg
スポンサーサイト
高学年の子どもたちのがんばりの様子と、全校ソーランの様子です。
全校児童72名を励まし、支えてくださったことに、職員一同心より感謝いたします。
DSC_0040.jpg
DSC_0054.jpg
DSC_0073.jpg
DSC_0093.jpg
DSC_0087.jpg

続きを読む
明日はいよいよ学習発表会です。
今日の6校時には、高学年児童が会場準備を行い、準備万端となりました。
風邪で体調を崩す子どもが若干みられるのが心配ですが、明日は全員が揃い、大成功となることを期待したいと思います。
ご家族、地域の皆様のご来校をお待ちしております。
IMG_1934.jpg
IMG_1935.jpg
IMG_1933.jpg
IMG_1939.jpg


午前中、たくさんのお客様がお見えになり、授業の様子を参観していただきました。
1年生、2年生の豊かで明るい表情や、3年生以上の真剣な眼差し、ノートの取り方、集中して学ぶ姿など、たくさんほめていただきました(写真は2年生と3年生の国語の授業)。
また、今日は、新しい試みとして「昼読書」を行いました。
昼休みにたっぷり遊んだ後に読書をすることで、心を落ち着かせて午後の授業に臨むことができ、子どもたちにとっても好評だったようです(写真は1年生と6年生)。
今月の、目標は「本をたくさん読もう」です。時間を上手に使って本をたくさん読んでほしいと思います。
IMG_1924.jpg
IMG_1920.jpg
IMG_1932.jpg
IMG_1929.jpg


栄養士の先生がお見えになり、「バランスのとれた食品の組み合わせを考えよう」という学習をしました。
初めは一人で、その後グループで話し合って、ある献立の食品を「体の調子をととのえる」「体をつくる」「熱や力のもと」の3種類に分ける活動を行いました。グループ毎の発表でも、根拠をしっかり述べることができていました。
これで全ての学年で食育について学んだことになりますが、給食を残す人が減ってきたという成果もあるようです。
また、この日は、栄養士の先生に「平元小学校の4年生は、学習へ向かう姿勢がいいですね」とお褒めの言葉もいただきました。
多くの学校を回られている外部の先生からこのような感想をいただくことは、本当にうれしいことです。
IMG_1913.jpg
IMG_1904.jpg
IMG_1902.jpg
IMG_1909.jpg
2校時から4校時にかけて、学習発表会予行が行われました。
本番さながらに衣装をまとい、どの学年も一生懸命に演技や演奏を行っていました。
あおぞらこども園の年中さん、年長さんも参観に訪れたことも、子どもたちにはよい刺激となったようです。
どうぞ29日(土)には、ご家族揃ってお出でください。
写真は1年生と6年生の発表、そして全校合唱の発表を見る園児たちの後ろ姿です。
なお、現在、児童会が、あいさつ運動と赤い羽根共同募金を行っております。ご協力に感謝いたします。
IMG_1899.jpg
IMG_1901.jpg
IMG_1896.jpg
IMG_1893.jpg
IMG_1894.jpg
今日は初めて全校で衣装を着て、ソーランの練習をしました。
また、学年の練習でも、衣装を着て練習する姿が見受けられました。もう1枚の写真は3年生の様子です。
明日の予行練習では、本番と同じように、全てのプログラムを披露します。
2校時(9時25分~)から4校時にかけて行いますので、土曜日(本番)に都合が付かない方、予行練習も見てみたい方はどうぞご来校ください。
IMG_1889.jpg
IMG_1892.jpg
6年生を対象とした、6年生にとって最後となる親の会主催の標記大会が、4チームが参加して、城山球場で行われました。
平小6年生は6人だけなので、大湯・草木と合同チームとして参加しました。
1回戦は、花輪小と対戦し、毎回のように得点を重ね、ピッチャーの好投もあり、9対0で快勝しました。
決勝は花輪北小をスペシャルルールで破った小坂スピリッツとの対戦でした。
接戦のまま試合が進み、7回を終えて3対3の同点となり、最後はスペシャルルールが適用されました。
スペシャルルールは、9人ずつによるジャンケンでの決着です。
9人目までもつれ、最後はR君が勝利し、5対4で平元・大湯・草木合同チームが見事に優勝しました。
優勝の瞬間は、選手と一緒に保護者の皆さんも跳びはねての大盛り上がりでした。
とても温かい雰囲気の大会で、有終の美を飾ることができたのがよかったです。
7月の大会以降、子どもたちの技術が着実に向上していることにも驚かされました。
コーチの皆様、そして大会を運営された保護者の皆様に感謝いたします。
DSC_1012.jpg
DSC_1013.jpg
DSC_1020.jpg
IMG_1888.jpg

 1回戦は、尾去沢小学校と対戦しました。オフェンス、ディフェンスとも随所に平小らしい伸び伸びとした好プレーが見られ、序盤から相手を引き離して、61対16と快勝でした。
 2回戦は、7月の鹿角ミニバス大会で優勝した花輪小学校との対戦でした。惜しいシュートが何本もあったり、思うようにリバウンドを奪えなかったりしてなかなか波に乗れず、終始相手ペースで試合が進み、31対62で敗れてしまいました。実力を存分に発揮することの難しさを感じました。
 しかし、この大会はもちろん、これまでのミニバス部での活動を通じて、たくさんの感動を与えてくれた子どもたちに感謝です。技術的にも精神的にも多くの成長が見られました。また、下級生をうまくまとめ、リードする6年生が本当に素晴らしかったです。
 指導してくださったコーチの皆様にも感謝です。
 保護者の皆様、健康管理、選手輸送、力強い応援、ありがとうございました。応援の工夫はピカ1でした。先輩や地域の方々、在校生と保護者の皆さんもたくさん駆けつけてくださり、応援の数は、全チームで最も多かったように感じました。本当にありがとうございました。
DSC_0948.jpg
DSC_0998.jpg
DSC_0950.jpg
DSC_0965.jpg
IMG_1881.jpg
平元・鹿角の産業を知ろうということで、6年生が7月のブルーベリー摘み取り体験に続いて、今度はジャムづくり体験を行いました。
小枝指の田渕さんに教えていただいたとおり、火加減に気を付けながらじっくりブルーベリーを煮込んだり、灰汁を丁寧に取ったりしていました。地域の農業の可能性を考えたり、手間暇かけながら愛情を込めてものをつくることの大切さを実感したりする貴重な体験になったようです。
IMG_1858.jpg
IMG_1848.jpg
IMG_1860.jpg
IMG_1875.jpg
IMG_1877.jpg

明日、あさって開催される鹿角ミニバス大会に向けた激励会が行われました。
1月の県大会の出場権をかけた、そして2連覇をかけた大切な大会です。
部員一人一人が力強く、大会にかける思いを発表していました。
大会では、オフェンスでもディフェンスでも、これまでの練習の成果を存分に発揮し、自分を信じ、仲間を信じて最高のプレーをしてくれることを期待したいと思います。
5年生を中心とした野球部員の応援団、そして全校児童による応援も力強かったです。
最後に、大会にかける6年生の思いを紹介します。 
NKさん…チームを引っ張って、絶対優勝します。
AIさん…声をかけ合って積極的なプレーをして優勝したいです。
RNさん…しっかりパスをもらって、落ち着いてプレーをして優勝します。
ITさん…しっかりリバウンドを取って、声を出してプレーするようがんばります。
RKさん…応援を精一杯がんばります。
IMG_1843.jpg
IMG_1838.jpg
IMG_1845.jpg
IMG_1842.jpg
IMG_1846.jpg

1年生が、生活科の「がっこうのまわりをたんけんしよう」の学習で小平地区を訪れ、古川さんのお宅で飼育されている牛を見学したり、園福寺の伊藤住職さんから狛犬にまつわるお話などを聞いたりしました。牛小屋では、牛の大きさとかわいさに歓声を上げるとともに、一緒に飼われている子猫にも興味を示していました。園福寺では、お地蔵さんを拝んだり、一人一人に木の実をいただいたりしました。帰り道では、どんぐりを拾ったり、草笛を吹いたりする姿も見られました。様々なことに興味を示し、楽しそうに活動する姿は、本当に微笑ましかったです。このような興味・関心を、大事にしていってほしいと思います。
IMG_1789.jpg
IMG_1793.jpg
IMG_1816.jpg
IMG_1820.jpg
IMG_1824.jpg
柴平地域活動センターにて、鹿角市防犯協会柴平支部より、代表の4年児童が防犯ブザーをいただきました。
柴平支部の皆様は、地域の安心・安全のため、普段から「柴平ふれあい安全パトロール」等を実施してくださっています。
11日にはその活動が認められ、秋田県警本部・秋田県防犯協会から表彰状もいただいたそうです。
そして今年度も、4年生全員に防犯ブザーをいただきました(北小にも。二中には自転車用の鍵)。本当にありがとうございました。
子どもたちは、地域の方々に見守られ、安心して登下校することができます。今後もよろしくお願いいたします。

IMG_1782.jpg
IMG_1785.jpg
二中が総合的な学習の時間「ふるさと鹿角と自分の未来の創造」において、これまで鹿角の地理・文化・産業について調べたことを発表し合い、鹿角のよさや課題を探ったりしながら、今、自分たちでできることを全校で話し合うという活動に、本校6年生と北小の6年生が招かれ、一緒に学習してきました。
先日の二中祭でも発表された内容でしたが、本校の子どもたちにとって、中学生の調べた内容のレベルの高さや、ポスターやパンフレット、ホームページなどへのまとめる方法などは、大変参考になったようです。
また、ふるさとのよさを見つめるきっかけになったものと思われます。本当によい学習機会となりました。
あと5か月ちょっとで中学生になるということも、強く意識したのではないでしょうか。
IMG_1775.jpg
IMG_1770.jpg
IMG_1773.jpg
IMG_1772.jpg
IMG_1779.jpg
今週は、各学年で都合のよい時間を見つけて、花壇の整理を行う予定にしています。
今日は見事な秋晴れとなり、4時間目には2年生が花壇の整理をしていました。
サルビアの花苗を取ったり、来年に向けて雑草を取ったり、これまできれいな花を見せてくれた花壇に感謝の気持ちを込めて活動していました。

IMG_1764_20161018123502ad2.jpgIMG_1762.jpg
IMG_1765.jpg
学習発表会まで2週間を切り、作品づくりやステージ発表の練習も本格化しています。
4年生は、午前中は、図工でアップル活動の様子を描き、午後には体育館で本番さながらに合奏の練習をしていました。
他の学年も練習に熱が入っています。本番では、こうした練習の成果が発揮されることを期待しています。
IMG_1758.jpg
IMG_1760.jpg
今日も栄養士の先生が来校され、5年生に五大栄養素について指導してくださいました。
給食の献立を基に、食物がどんな栄養素に分類されるかグループで話し合いました。
学校生活や家庭生活と同様に、食事もバランスよく取る必要があることを改めて学んでしました。

なお、昨日は1年生が生活科の学習で深まる秋を探しに行きました。たくさんの秋を発見したようです。

IMG_1757.jpg
DSCN7288.jpg
IMG_1755.jpg
DSCN7285.jpg
総合的な学習の時間の一環として、3年生が果樹センターを訪れ、各自の課題解決のためにインタビューしたり果樹園内を見学したりしました。
りんごを接ぎ木で増やすこと、マメコバチが授粉作業に活用されていること、鹿角ではふじ、王林、秋田紅あかりを中心に約40種類が栽培されていること(JAでは29種類、年間130トンを出荷)、美味しいりんごをつくるためには水はけのよい土地と寒暖の差が大切であること、9月のつがるから11月の秋田紅あかりまで品種によって出荷時期が異なること、明治4年から日本のりんご栽培が始まり今も試験場などで新しい品種が開発されていること、果樹センターでは生育調査等を行っていることなど、たくさんのことを学んでいました。また、糖度計で数種類のりんごの甘さを比べたり、実際に試食させていただいたりしました(糖度が17以上もあるりんごもあり、皮まで食べていました)。
貴重な体験学習の機会となり、子どもたちはさらにりんご&鹿角が好きになったようです。
IMG_1735.jpg
IMG_1742.jpg
IMG_1739.jpg
IMG_1747.jpg
IMG_1749.jpg

今日の大休憩は、月1回の縦割り遊びの日でした。
あいにく雨が降っていたため、体育館か1回ホールでの遊びでしたが、皆、仲よく遊んでいました。
「だるまさんが転んだ」で遊んでいた子どもたちの表情もとてもよかったです。
IMG_1724.jpg
IMG_1725.jpg
IMG_1723.jpg

6年生が総合的な学習の時間に「平元・鹿角の産業を知ろう」をテーマとして学習していますが、鹿角の特産品、北限の桃を使ってコンポートづくりを行いました。
たくさんの桃の皮を剥き、種を取り出し、砂糖とレモンを入れ、10分ほど煮込み、その後は実際に試食もしました。
「さわやかな甘さ」「とても美味しい」「鹿角のよさを再発見した」などの声も聞かれました。
今後、できたコンポートをどうするのか、子どもたちで話し合う予定です。
今年もたくさんの桃を提供してくださった菩提野さん、コンポートづくりを指導してくださったレディースファーム代表の米田さんに心から感謝いたします。
なお、米田さんの取材のためTV局も取材に訪れていました。
IMG_1707.jpgIMG_1712.jpg
IMG_1714.jpgIMG_1719.jpg
IMG_1722.jpg
3連休後、子どもたちは元気に登校してきました。
さて、29日(土)は学習発表会です。
今年のテーマは、子どもたちの考えた「新たな一歩~つなげよう歴史のバトンと笑顔のバトン~」です。
各学年の演目の練習は既に始まっているのですが、今日から全校での練習も始まりました。
まずは「世界が一つになるまで」「夢をあきらめないで」の全校合唱の練習です。
入退場の仕方や立ち位置、そして声の出し方と歌い方のポイントなどを学びました。
これから、パワーアップし、本番では多くの元気と感動を届けられるよう期待したいと思います。
IMG_1703.jpg
IMG_1704.jpg
今日の2校時は、祖父母参観があり、100名近くの祖父母の皆さんがお出でくださいました。
音読発表とメンコや剣玉などの遊び、音読発表と手作りおもちゃでの交流、昔の暮らしの様子の学習、方言や昔の遊びのお話、茶話会と農業の仕事に現状と課題についてのお話、手話を交えた音楽での交流など、各学年とも工夫を凝らしながら、祖父母の皆さんと活動していました。
子どもたちは、交流を通じて、たくさんの知恵を教えていただくとともに、心が温かくなったようです。
子どもたちとの交流が、祖父母の皆さんの元気の源になったら幸いです。
IMG_1617.jpgIMG_1654.jpgIMG_1640.jpgIMG_1639.jpg
IMG_1634.jpg
4校時に「「つないでシュート!ハンドボール」という授業を行い、全校の先生方、他校の体育の先生方に見ていただきました。
学年男女が入り交じって5~6人のチームを作り、チーム毎に練習した後、チームの持ち味や相手の特徴に応じた作戦を考え、試合をしました。みんなで協力しながらパスをつなぐ楽しさ、シュートを決める爽快さなどを味わい、楽しんで活動する様子がうかがえました。キビキビした動きや技術の高さ、話し合う様子などを、他校の先生方も賞賛されていました。
このような学びの成果を、体育の他の活動はもちろん、他教科でも生かしてくれることを期待したいと思います。

IMG_1598.jpgIMG_1604_20161006185819c86.jpg
DSCN7228_20161006185818374.jpgIMG_1603_20161006185816ba2.jpg

今日は、1年と4年、2年と6年、3年と5年がペアになって、袋外しとシール貼りを行いました。
自分の好きな動物や交通安全などをテーマにした文字やイラストをシールにかき、それをりんごに貼りました。
貼ったシールのあとが、11月4日に予定されている収穫の時にはどうなっているのか、想像しながら活動していました。
収穫が今からとても楽しみです。
IMG_1569.jpgIMG_1590.jpg
IMG_1574.jpg
IMG_1577.jpgIMG_1591.jpg
今日は、声かけ運動がありました。
朝の気温は7度ほどでしたが、子どもたちの元気な声が響いていました。
特に2年生のSさんと6年生のHさん、Kさんの声がいいね、という感想も聞かれました。
地域の方々もたくさん出てくださり、ありがとうございます。
IMG_1567.jpg
IMG_1560.jpg
IMG_1564.jpg
今日は、4年生を除く全学年で、ボランティアの方々によるブックトークが行われました。初めての試みです。
ブックトークとは、一つのテーマに沿った本を数冊紹介することで、読書に関する興味・関心を高めようというものです。
今月の生活目標は「本をたくさん読もう」であり、タイムリーで、本当にありがたい取り組みでした。
ボランティアの方々は、事前にたくさんの本を読み、テーマに合った本を選び、そのエキスを分かりやすく子どもたちに紹介してくださるということで、たくさんの準備が必要だったことと思います。本当に感謝・感謝・感謝です。
子どもたちは真剣に耳を傾けていたようですが、今後、たくさんの本を手にすることを期待したいと思います。
DSCN5222.jpg
DSCN5221.jpg
DSCN5219.jpg
DSCN5216.jpg
DSCN5214.jpg
今年も豊田さんの田んぼをお借りして5年生が米作り体験をしていますが、今日は好天の中、稲刈りを行いました。
半数以上の子どもにとって初体験の稲刈りでしたが、豊田さんや地域の方々のご指導のおかげで、上手に刈り取ることができました。
また、コンバインでの作業の様子を見せていただいたり、農機具の値段についてのお話や、田んぼの所有者が高齢化したことに伴い刈り取りを請け負っていることについてのお話をうかがったりして、地域や日本の農業の現状や課題について考える機会にもなったようです。
子どもたちに貴重な体験をさせていただいたことに心より感謝いたします。
IMG_0672.jpgIMG_0673.jpg
IMG_0697.jpgIMG_0701.jpg


今年度、新たに県の事業を活用して、4年生が秋田県立美術館及び秋田県立博物館を訪れました。
藤田嗣治の描いた「秋田の行事」を鑑賞し、その大きさにびっくりするとともに、昔のくらしの様子や秋田の産業、行事などについてふれながら、鑑賞のポイントについて学びました。展示室内の写真撮影はできないのですが、レプリカの前で記念撮影をしました。
また、秋田県立博物館では、クイズラリーをしながら秋田の自然や文化について学びました。
移動に時間はかかったのですが、皆、それぞれの場所で楽しそうに学習していたことが印象的でした。
美術館や博物館を訪れることは、子どもたちにとって、新鮮で貴重な体験の機会になったようです。
IMG_1545.jpg
IMG_1548.jpgIMG_1551.jpgIMG_1554.jpgIMG_1557.jpg


今日から年度の後期が始まりました。
縦割り清掃班も、今日から新しいメンバーとなります。
顔合わせ会では、清掃時に気を付けてほしいことや各班の清掃目標などについて確認し合ったあと、班長を中心に班毎に自己紹介と役割確認を行いました。
縦割り清掃班を通じて、奉仕の心、学校を大切にしようとする心、異学年で協力する心などが更に育まれることを期待します。
IMG_1531.jpg
IMG_1536.jpg
IMG_1540.jpg