平元小学校ブログ

午後から3年生以上が参加し、児童総会が行われました。
4月に決めた学級スローガンへの取組状況の発表や、委員会活動への質疑応答など、自分たちの活動ぶりを振り返りました。
どの学級、どの委員会活動ともしっかりと取り組んでいる様子が確認されました。
また、初めて参加した3年生もしっかりと自分の意見を発表し、頼もしさを感じました。
5日からは、新しいメンバーでの後期委員会がスタートします。
IMG_1488.jpgIMG_1517.jpg
IMG_1492_20160930175649568.jpgIMG_1515.jpg

スポンサーサイト
雨のため2回延期されましたが、今日は天候に恵まれ実施することができました。
子どもたちは昨日のマラソン記録会で自信を深めたのか、約30分の道のりも何のその、遠足気分で、歩いてりんご園に向かいました。
新聞でできた外袋を外す活動でしたが、外袋の内側の赤いセロハンやりんごも一緒に取れてしまう可能性がある難しい作業のため、高学年のみで行いました。
順調に作業も進み、愛子さんからは、子どもたち一人一人に飴とラフランスのプレゼントもいただきました。
りんごも色付き、来週の水曜日はいよいよ内袋外しとシール貼りです。
IMG_1472.jpg
IMG_1473.jpg
IMG_1458.jpg
IMG_1463.jpg
IMG_1486.jpg
2年生が生活科「おもちゃをつくろう」の学習を生かして、1年生、そしてあおぞらこども園の年長さんを招いて交流しました。
工夫したてづくりおもちゃのコーナーをたくさん設置し、自由に遊べるようにしていました。
優しく遊び方を教える2年生の姿には、大きな成長の様子がうかがえました。
自然な形でなかよくなり、年長さんも半年後の学校生活に期待をもつことができたようです。
IMG_1449.jpg
IMG_1454.jpg
IMG_1448.jpg
IMG_1450.jpg
午後から、県チャイルドセーフティセンターや鹿角警察署少年係の皆さん、地域ボランティアの方々、そしてなまはげ?の計7名をお招きし、防犯教室を行いました。不審者から身を守るために十分な距離を置くこと、挨拶がしっかりできている地域では不審者が現れにくいこと、絶対に万引きしないことなど、講話や寸劇を通じて、たくさんのことを教えていただきました。
また、この平元地区が地域の方々の温かい見守りのもとで、犯罪が非常におきにくい地区であることを改めて感じました。
午前のマラソン記録会、午後の防犯教室と行事が続いたのですが、子どもたちはたくさんのことを学び、充実した1日になったようです。
DSCN5376.jpg
IMG_1422.jpg
DSCN5385.jpg
IMG_1426.jpg
IMG_1432.jpg
天候が心配されましたが、子どもたちの願いが通じて、無事に今年2回目のマラソン記録会を実施できました。
また、順延したにもかかわらず、約百名もの保護者、地域の皆様がお出でになり、子どもたちに熱い声援を送ってくださいました。
おかげ様で、多くの子どもたちが、自己記録を更新するがんばりを見せてくれました。
自分の限界にチャレンジする心、苦しくても粘り強くがんばる心、お互いに励まし合い自分や友達のよさを見つけようとする心などが育まれ、多くの成長の機会に結び付いたものと思われます。
最後に各学年代表の子どもたちが感想を発表しましたが、皆、立派でした。
ご支援、ご声援ありがとうございました。
IMG_1415.jpgIMG_1410.jpg
IMG_1418.jpgIMG_1414.jpgIMG_1420.jpg


奉仕の心を育み、地域の一員としての自覚を高めることを目的として、集団下校をしながら地区内の通学路のクリーンアップを行いました。全体的にゴミは少なかったのですが、それでもタバコの吸い殻や空き缶などがありました。
子どもたちにとっては、マナーを守ることの大切さや、ボランティア活動、地域貢献について考える機会になったようです。
IMG_1401.jpg
IMG_1406.jpg
今週だけ予定を変更して、水曜日に読み聞かせをしていただきました。
国語の学習に合わせて獣医の仕事と関連付けた本を選んでくださったり、飛び出す絵本を活用して動物の生態(リクガメとウミガメの違い)にふれてくださったり、どの学年でもボランティアの方々が工夫して本を読んでくださっていました。
「子どもたちの反応がよく、読んでいるこちらも楽しくなった」「○年生が集中して聞いてくれる姿に、確かな成長を感じた」などの感想もいただきました。読み聞かせが、子どもたちの心をしっかりと育ててくださっていることを改めて感じました。
読書の秋、子どもたちがますます本好きになり、たくさんの本を読んでくれることを期待したいと思います。
IMG_1391.jpg
IMG_1395.jpg
IMG_1397.jpg
IMG_1398.jpg
IMG_1400.jpg
3年生以上の各学級を代表する児童13名で構成される代表委員会が放課後に行われ、10月29日に開催される学習発表会のテーマについて話し合いました。
今日の代表委員会に向け、1年から6年までの各学級で考えに考え抜いて持ち寄ったテーマにはそれぞれのよさがあり、一つにまとめるのには時間がかかりました。それでも、各代表委員は、キーワードを示したり賛成の理由を付け加えたりしながらしっかりと自分の意見を述べていました。テーマは、9月30日の児童総会の場で発表される予定です。
IMG_1380.jpg
IMG_1383.jpg
IMG_1386.jpg

※本日文書を作成し、子どもに持たせましたが、明日は雨天が予想されるため、マラソン記録会は明後日の9月29日(木)に順延となります。既に予定を立てられている方も多いと思われますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
毎月1回から2回、ALTの先生が来校し、5・6年生の外国語活動の指導補助をしていただいています。
せっかくの機会なので、1年生から4年生も英語について親しむ機会を設定しています。
今日も、1・2年生が「I'm happy」「I like swimming」など簡単な会話を通じて、楽しみながらALTの先生とふれあっていました。
IMG_1373.jpgIMG_1366.jpg
IMG_1361.jpgIMG_1364.jpg

いわゆる鹿角ミニバス新人大会がアルパスで行われました。
3連覇を狙った大会であり、開会式では、前年度優勝チームということで、5年キャプテンがカップを返還しました。
1回戦の相手は、昨日の野球大会と同様に十和田小学校
一進一退の攻防で、延長戦にもつれ込み、最後は22対23で敗れてしまいました。
惜しいドリブルシュートやフリースローが何度もあり、「あれが決まっていれば」と思わせる本当に惜しい試合でした。
子どもたちの目には涙、涙、涙…
その後の交流試合では、花輪小学校と対戦しましたが、なかなかリバウンドを奪えず、21対47で敗れてしまいました。
しかし、相手ボールに粘り強く食らいついてのターンオーバーや切れのあるドリブルシュートなど、気迫あふれる好プレーも随所に見られました。
この大会での成果と課題を明らかにし、まずは、最大の目標としている10月22日の鹿角ミニバスケットボールスポーツ少年団で最高のプレーを見せてくれることを期待したいと思います。
コーチ陣の皆様、素晴らしい応援を繰り広げた親の会の皆様、新チームを優しくバックアップした6年生、応援に駆けつけてくださった地域の方々や野球部員の皆さんにも感謝いたします。応援団の人数は最も多かったように思います。
DSC_0915.jpgDSC_0920.jpg
DSC_0942.jpgIMG_1355.jpg
IMG_1353.jpg


好天の下、小坂球場で標記大会が開催されました。
開会式では、キャプテンが堂々とした見事な選手宣誓をし、その後、1回戦に臨みました。
相手は、8月に行われた鹿角小学校新人野球大会で優勝した十和田小
ピッチャーの好投と堅い守備で12対3と快勝しました。新チームでの初勝利でした。
決勝戦は、新人野球大会で対戦した大湯・草木小
序盤から相手チームのペースに巻き込まれ、守備の乱れも出て、力を発揮できないまま、4対10で敗れてしまいました。
しかし、クリーンヒットやファインプレー、最終回に3点を奪う粘りなど、多くの練習の成果を見せてくれました。
今シーズンの大会を見事な準優勝で締めくくりました。平元小の伝統を受け継ぎ、来シーズンにつながる大会だったと思います。
因みに、優勝した大湯・草木小は、鹿角小学校新人野球大会では十和田小に敗れていました。
また、3位決定戦では、十和田小が小坂スピリッツを下していました。来シーズンも戦国時代になりそうです。
両コーチ、今大会で事務局としてスムーズな運営にご尽力された親の会の皆様、ありがとうございました。
新チームを優しくバックアップした6年生、応援に駆けつけた地域や本校保護者の方々、ミニバス部の皆さんにも感謝します。
DSC_0893.jpg
DSC_0905.jpg
DSC_0912.jpg
DSC_0911.jpg
DSC_0914.jpg

6年生が家庭科の授業で、「バランスのよい1食分の献立を考えよう」という学習をしました。
特に思春期の年代では、必要なカロリー摂取が大切で、その後の健康にも関わります。
そこで、スペシャルゲストとして栄養士の先生をお招きして専門的なお話もうかがいました。
また、考案した献立を実際に家庭でも試してみようという子どももおり、実践的な学習となったようです。
IMG_1343.jpgIMG_1345.jpg
IMG_1341.jpgIMG_1344.jpg


給食センターの栄養士の先生が、今日は1年生に「やさいとなかよしになろう」というめあてで、食育指導をしてくださいました。
「野菜には体の調子を整える働きがあることが分かった」「植物繊維がいっぱいあることが分かった」など、元気いっぱいに発表する1年生の姿に、先生もびっくりされていました。
給食の様子も見ていただきましたが、子どもたちは、普段以上に一生懸命、残さないように食べていたようです。
IMG_1338.jpg
IMG_1332.jpg
IMG_1337.jpg
年度の半分も過ぎていないのですが、今日は好天の下、個人写真や集合写真など、卒業アルバム用の写真撮影が行われました。
子どもたちもいい表情でした。
なお、昼休みには、男女なかよくドッジビーをして遊んでいる姿も見られました。
6nennIMG_1327.jpg
IMG_1340.jpg

9月28日のマラソン記録会に向け、3年生から6年生までが合同体育の時間に、実際のコースを走りました。
記録会当日は全員が春の自己記録を1秒でも上回ってほしいと願っていますが、今日はそれぞれが本番をイメージしながら、自分のペースでがんばっていました。
当日は、「自己記録への挑戦」と「最後まで走り切る」がテーマです。
9時25分 はじめの会 9時35分に2・3年生、9時45分に1年生、9時55分に4~6年生がスタートを予定しています。
応援よろしくお願いいたします。
IMG_1312.jpgIMG_1315.jpg
IMG_1317.jpgIMG_1319.jpg

3連休初日、野球部もミニバス部も練習試合を行いました。
野球部は24日に「スポーツ少年団選抜野球大会(秋の4校対抗)」、ミニバス部は25日に「鹿角市民スポーツ大会」への出場を控え、大会に向けての力試しと最終調整の機会としてはもちろん、多くの選手交代を行ったり、ミニゲームを行ったりして、できるだけ多くの子どもたちが試合に慣れるような意味合いもあったようです。
どちらの試合も、子どもたちが精一杯プレーしている様子がうかがえました。
また、野球の試合では、親の会の皆さんがアナウンスをされるなど、大会に向けたリハーサルを行われていたのも印象的でした。
今日の練習試合の成果を生かし、来週の大会では悔いのない試合をしてほしいと思います。

DSC_0883.jpgDSC_0877.jpg
DSC_0885.jpg
IMG_1308.jpgIMG_1310.jpg
3年生が給食センターの栄養士の先生から、食べ物の三つの働きについて指導していただきました。
いろいろな食材をグループで相談して三つに分類したり、具体的に今日の給食で使われている食材の働きについて考えたりしました。子どもたちからは、「食べ物の大事な働きが分かった」「それぞれの食材はそれぞれ違う働きがあるので、バランスよく食べ、残さないようにしたい」といった感想も聞かれました。家で食べる食事についても、赤・黄・緑の三つの働きを考えてしっかりと食べるように先生からお話がありました。学校でも家庭でも、栄養のバランスを考え、残さないで食べられるようになることを期待します。
IMG_1294.jpg
IMG_1298.jpg
IMG_1301.jpg
IMG_1303.jpg
11月21日に実施される芸術教室に向け、「劇団あとむ」の皆さんの指導により、6年生が北小で事前のワークショップを行いました。
北小の6年生とペアになって簡単なゲームをしたり、新聞紙を丸めたものを使い、みんなで大きな円やブランコを作ったりしました。
北小の子どもたちと自然な形で交流するとともに、仲間と知恵を出し合って創作する喜びを感じる貴重な機会となりました。
なお、11月21日の芸術教室本番は、花輪北小、花輪二中、そして本校全校児童が一堂に会します。今から楽しみです。
IMG_1264.jpgIMG_1268.jpg
IMG_1275.jpgIMG_1276.jpg
IMG_1272_2016091517131334b.jpg
本校卒業生で、花輪第二中学校2年生のA君が、今日、明日の二日間、本校で職場体験を行っています。
各学級に入り、算数の時間には丸付けを手伝ったり、体育の時間には一緒にマラソンコースを走ったりしていました。
また、休み時間や給食時間にも、子どもたちの発達段階や気持ちをしっかりと考えながら、優しく関わってくれていました。
子どもたちは大喜びでA君とふれあい、特に、3年生以上の子どもたちには、顔なじみで大好きな先輩と過ごせるということもあり、たくさんの刺激をもらっているようです。
「将来、子どもたちに教える職業に就きたい」という夢をもつA君にとって、夢に向かって一歩前進する機会になることを願っています。
IMG_1245.jpg
IMG_1248.jpg
IMG_1243.jpg
5年生を対象とした「夢の教室」が花輪北小の5年生と合同で行われました。
夢先生は、キックボクサーで第2 代 Krush-65kg 級チャンピオンの寺崎直樹先生です。
前半は、体育館でジャンケンゲームや「だるまさん転んだ」の要素を取り入れたゲームを行い、みんなが心を一つにして課題をクリアーしました。
後半は、特別教室で寺崎先生のお話をうかがいました。小学校時代は野球に打ち込んでいたこと、キックボクサーとして様々な困難を乗り越えてチャンピオンになったこと、あきらめない気持ちが大切であることなど、ご自身の経験から分かりやすく語ってくださいました。当時の貴重な映像も見せていただきました。
子どもたちも、夢に向かってチャレンジすることの素晴らしさを感じ取ったようです。貴重な体験となりました。
IMG_1233.jpgIMG_1235.jpg
IMG_1236.jpg
IMG_1242.jpgIMG_1241_201609131442550f0.jpg
毎週火曜日の朝、多くのボランティアの皆さまに支えられて読み聞かせを行っています。
今日も子どもたちは、じっくりと本の世界に浸っていました。
また、新たに男性ボランティアにも加わっていただきましたが、仕掛け絵本を紹介してもらい、子どもたちも大喜びでした。
読書の秋、子どもたちには多くの本に親しんでほしいと思います。
なお、読み聞かせボランティアに興味がある方は、学校支援コーディネーターの大野さん、もしくは学校までお知らせ願います。
IMG_1226.jpgIMG_1222.jpg
IMG_1229.jpgIMG_1230.jpg


4校時に、1・2年生が「みんなであそぼう!平小オリンピック」と題した合同体育を行い、全校の先生方をはじめ、鹿角市内の先生方やあおぞらこども園、児童クラブの先生方が参観されました。
子どもたちは、1・2年生がペアとなり、平均台やボール、ミニハードル、フラフープ、長なわなどを使った各コーナーで、生き生きと運動していました。
最後には、ペアの相手に「ナイスキャッチ賞」「きれいだったで賞」「ジャンプ賞」「応援ありがとう賞」などをお互いにプレゼントし合っていました。
子どもの笑顔と汗、そして精一杯のがんばりが見られた時間でした。
IMG_1188.jpgIMG_0565_20160912174611909.jpg
IMG_0564.jpgIMG_0584.jpgIMG_0595_201609121746075d7.jpg
秋晴れの下、標記大会が開催されました。本校からは2年生以上の希望者17名が出場しました。
優勝種目こそありませんでしたが、男子走り幅跳び、女子100m、女子200mなど3種目で2位になるなど、個人種目で計10名が6位入賞を果たしました。リレー種目でも、女子が3位、男子が5位と大健闘でした(写真は3位までの入賞種目と集合写真)。
何よりもよかったのは、皆、自分の限界に向かって全力を尽くし、自己ベストを更新した選手が多かったことです。
テント運搬・設営(4張りも設営したのは初めてだとか)、選手の引率等、保護者の皆さまのご協力に感謝いたします。
DSC_0830.jpg
DSC_0845.jpg
DSC_0853.jpg
DSC_0866.jpg
IMG_1178.jpg
今年で3年目となる、となん支援学校との交流です。
4年生が中心となって、5・6時間目に行いました。
自己紹介を行ったり、総合的な学習の時間で調べたことを発表し合ったり、一緒に校内探検をしたりして、交流が深まりました。
となん支援学校による総合の発表は、秋田の名物や方言、花輪ばやしなどについて詳しく上手にまとめられており、本校の子どもたちも大いに刺激を受けたようです。
4年生・5年生と一緒に、「子どもの世界」の歌も一緒に歌いました。
また交流することを約束してお別れしましたが、とても心が温まる、素晴らしい時間を共有できました。
IMG_1150.jpgIMG_1155.jpg
IMG_1161.jpgIMG_1171.jpg
IMG_1172.jpg
4校時は、実習生の先生による食育の授業、5校時は二中の先生による理科の授業をしていただきました。
それぞれ、担任の先生と連携しながら、普段とは異なる先生方から専門的な指導をしていただくことで、子どもたちはフレッシュな感じで多くのことを学びました。特に食育の授業では、参観された外部の先生方から、「子どもたち考え、学ぶ姿勢、全体の雰囲気がいいですね」とおほめの言葉をいただいていました。
IMG_1142.jpgIMG_1145.jpg
IMG_1165.jpgIMG_1166.jpg
本校では、4年生以上が「ペーパークラフト」「手芸」「サイエンス」「室内ゲーム」のいずれかのクラブに所属し、年間12回、自分たちで取り組みたい活動内容を決め、実施しています。
昨日、サイエンスクラブでは、重曹、クエン酸、エタノールを材料に、入浴剤づくりに挑戦していました。入浴後の家族の皆さんからは「市販の入浴剤のようにジュワーっと泡が出た」「肌がすべすべになった気がした」「気持ちよかった」などの感想が聞かれたそうです。
楽しんで、ためになって、家族の絆が深まって、いいことづくめの活動になったようです。
IMG_1136.jpgIMG_1135.jpg
IMG_1138.jpgIMG_1141.jpg


本校では、毎月1回を目処に、1年生から6年生までが混じった縦割り班での遊びを実施しています。
今日の大休憩の時間も、縦割り班で、「鬼ごっこ」や「だるまさん転んだ」などをして、皆、楽しそうに遊んでいました。
もちろん、縦割り班での遊びの日以外でも、日頃から高学年の児童が低学年の児童の世話をしたり、
一緒に遊んだりする姿が見られますが…。
今日の縦割り班遊びで、改めて本校の児童が学年を超えて仲がよいことが分かりました。
IMG_1128.jpgIMG_1130.jpg
IMG_1132.jpgIMG_1133.jpg


「みどりの食材会」の3名の皆さん、そして十和田中学校の栄養教諭の先生をお招きし、2年生が「野菜となかよくなろう」の学習をしました。野菜づくり名人の方々から、野菜をつくるための工夫や苦労、願いなどを学ぶことで、子どもたちは野菜が以前より好きになったようです。また、一緒に給食を食べていただきました。
学習の成果もあって、ほとんどの2年生は、今日の給食を完食することができました。
うれしいことに、2年生の学習に向かう姿勢が大変すばらしいと、おほめの言葉もいただきました。
今後、他の学年でも食育指導を実施する予定です。
IMG_1112.jpgIMG_1114.jpg
IMG_1119.jpgIMG_1127.jpg
IMG_1126.jpg
9月11日に行われる秋季陸上競技大会に向け、先週から練習に取り組んでいます。
本校からは、2年生以上の希望者、17名が参加予定です。
今日は、あいにく雨が降っていたため、校内での練習となりました。
野球やミニバスと掛け持ちの子どももいますが、目標に向かって精一杯取り組み、満足のいく結果を残してくれることを期待します。
IMG_1109.jpg
IMG_1107.jpg
お休み明けの月曜日、2学期最初の声かけ運動でした。
小平地区の保護者の方々もたくさん参加してくださいました。
日差しが強く、9月とは思えない暑さの中、ありがとうございました。
なお、仲よし登校(集団登校)ですが、クマ対策も考慮し、9月いっぱい実施します。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
IMG_1079.jpg
IMG_1078.jpg
IMG_1077.jpg