平元小学校ブログ

夏休み中の児童生徒の健全育成を願い、花輪地域づくり協議会が主催する行事で、野球大会には6チーム、バレーボール大会には5チームが出場しました。
花輪地区全体の児童生徒数減少の関係もあり、年々参加チーム数が減ってきているとのことです。
そのような中、本校の学区からは、小平子ども会が野球大会とバレーボール大会の両方に参加していました。また、舘子ども会は西町と合同チームで野球に参加しました。
このような取組は、スポーツに親しみ、技術の向上につながることはもちろん、中学生や地域の大人の方とふれあうよい機会になります。更に地域を好きになることにもつながります。これまでの練習を含め、貴重な体験を提供してくださった、世話人をはじめとする両子ども会の保護者の皆様に感謝いたします。
なお、バレーボールでは、小平が平成14年以来の準優勝を飾っていました。
IMG_0724.jpgIMG_0744.jpg
IMG_0745.jpg
IMG_0739.jpgIMG_0749.jpg
スポンサーサイト
夏休みらしい暑い日となり、多くの子どもたちがプールにやってきました。
午前中32名、午後33名の子どもたちが、思う存分、プールでの活動を満喫していました。
監視人さんも「平小の子どもたちはルールをしっかりと守って良いですね」とほめてくださいました。
なお、体育館では約30度の暑さの中、ミニバス部の皆さんが練習をがんばっていました。
一人一人がそれぞれ目的をもって、よい夏休みを過ごすよう願っています。
※夏休み中、ブログの更新頻度が少なくなりますが、ご了承願います。
DSCN5147.jpgDSCN5142.jpg
DSCN5145.jpgDSCN5144.jpg
1回戦で尾去沢小学校と対戦しました。
先制点を許し、追い上げる展開となりましたが、力及ばず5対10で敗れてしまいました。
しかし、二度の併殺プレーを成功させたり、最終回に2点を入れて最後まで食らいついたりするなど、平小らしいよさを随所に見せてくれました。
たくさんの感動を与えてくれた子どもたちに感謝です。
この大会はもちろん、これまでの野球部での取組を通じて、多くの成長が見られました。
保護者の皆様、地域の皆様、ご声援ありがとうございました。
DSC_0751.jpgDSC_0754.jpg
DSC_0761.jpgIMG_0624_2016072415401934c.jpg
DSC_0773.jpg
明日はいよいよ6年生にとって総決算の大会である、JA共済学童野球鹿角予選会。
9月の全県大会の予選を兼ねています。
ミーティングでは「絶対勝つぞ」「オー」というかけ声が響いていました。
また、コーチからは「笑顔で戦おう」というアドバイスをいただいていました。
一人一人がもっている力を存分に発揮し、満足のいく結果を残すことができるよう、応援よろしくお願いします。
開会式9:00  1回戦 12:30 対 尾去沢小 城山球場です。

IMG_0620.jpg
IMG_0622.jpg



1年生が初めての通知表「あゆみ」と担任の先生特製のメダルを受け取りました。
皆、「1学期、一生懸命がんばったよ」という表情でした。
2年生は、学校農園で収穫した野菜を使って、野菜パーティーを開いていました。
もろキュウやピザ、寒天ゼリーに舌鼓をうち、満足そうでした。
なお、前日まで、学期末のお楽しみ会を実施し終えた学年もありました。
たくさんの成長が見られ、様々な楽しい思い出ができた1学期でした。皆様のご協力に感謝いたします。
IMG_0615.jpgIMG_0616.jpg
DSCF5583.jpgDSCF5593.jpg


続きを読む
今日は、特に行事はありませんでした。
写真は、終業式前日の昼休みの様子です。
屋内で竹馬に挑戦している子ども、男女3年から6年まで入り混じってのキックベース、低学年の子どもと一緒に遊んであげている高学年女子など、とてもほのぼのとした雰囲気です。平元小学校のよさが表れていました。
IMG_0594.jpgIMG_0596.jpg
IMG_0595.jpgIMG_0600.jpg
6年生が総合的な学習の時間の中で、平元地区の特産品について調べる学習の一環として、「かづの精果園」を訪れてブルーベリーのつみ取り体験をしました。ここでは鹿角の気候に適した果物ということで、十数年前から無農薬のブルーベリー栽培に取り組まれているとのことです。今が最盛期である数種類のブルーベリーを満足いくまで食べたり、栽培の工夫についてインタビューをしたりして、充実した時間を過ごすことができました。鹿角のよさを改めて実感できる、貴重な体験でした。
IMG_0569.jpgIMG_0571.jpg
IMG_0576.jpgIMG_0578.jpg
1年生が読み聞かせボランティアの皆さんを招いて、国語の学習をしました。
「たからものをおしえよう」ということで、ぬいぐるみ、妖怪ウォッチのカード、大吉のおみくじなど、自分が大事にしている宝物を
自分の言葉で、大きな声で紹介しました。生まれたばかりの弟を宝物として紹介する子どももいました。
感想では「教室に響き渡る声で発表できた」「何も見ずにすらすら発表できた」「宝物を見せる工夫がよかった」など、友達のよさを認める発表が多く出ました。
ボランティアの方々もたくさんほめてくださり、子どもたちも自信をもつことができたと思います。ありがとうございました。
IMG_0553.jpgIMG_0566.jpg
IMG_0565.jpgIMG_0567.jpg
2年生が生活科で、自分たちが植えた野菜がどうなっているのか学習しました。
「キュウリが算数で勉強したL(リットル)の形に似ている」「トマトが親子のように大きいのと小さいのがくっついている」「いいにおいがする」「表面がざらざら」「葉っぱの裏にアブラムシが付いている」など、子どもらしい豊かな感想を発表していました。
そして、実際にキュウリの試食もして、「みんなで一生懸命水やりをして育てたから、シャキシャキして、甘くておいしいんだね」という声も聞かれました。自然にふれ、実際に体験してみることのよさを改めて感じました。
なお、トウモロコシなど、他の学年の野菜も着実に大きくなっています。子どもたちの成長ぶりと同じです。
IMG_0546.jpgIMG_0543.jpg
IMG_0549.jpgIMG_0547.jpg
これまでの家庭での音読練習や国語の学習の成果を発表し合い、表現力の向上に生かすことをねらいとして、音読発表会が行われました。1年生…「おむすびころりん」、2年生…「スイミー」、3年生…「もうすぐ雨に」、4年生…「白いぼうし」、5年生…「古典(竹取物語など)」、6年生…「カレーライス」を題材にしていました。司会・進行を子どもたちが行い、自主的な感想発表でも、たくさんの子どもたちが手を挙げて「場面の様子がよく伝わってきた」「「登場人物の気持ちがよく表れていた」「大きな声でハキハキしていた」「6年生はさすがだった」などの声が聞かれました。これからの音読への取組も楽しみです。
IMG_0532.jpgIMG_0528.jpg
IMG_0539.jpgIMG_0541.jpg
今日の2校時は低学年、3校時は中学年が着衣泳を行いました。
気温、水温とも24度ではあったのですが、雨が降っていたため、子どもたちが楽しんでできるか、少し心配しました。
しかし、「どうせ濡れるから大丈夫」「服を着て泳ぐのもいい体験」などの言葉も聞こえ、皆、しっかりがんばることができました。
昨日に引き続き、指導してくださった伊藤さんには感謝、感謝です。

IMG_0509.jpgIMG_0517.jpg
IMG_0520.jpgIMG_0521.jpg
IMG_0522.jpg
明日の5校時(13:40~14:25)、全校の音読発表会があります。これは、7月の生活目標「大きな声ではっきり話そう」を受けて、日常的に音読練習に取り組んだ成果を発表し合い、自分の表現に生かすことができることをねらいとしています。
写真は、4年生と6年生の練習の様子です。
保護者の皆様、地域の皆様、どなたでも参観できますので、どうぞ子どもたちのがんばりをご覧になってください。
IMG_0506.jpgIMG_0505_201607131202142ee.jpg
IMG_0503.jpg
体育の時間、5・6年生が、着衣の状態での泳ぎが困難なことを実際に体験し、その状況下でどのような泳ぎ方がよいか、万が一の時にはどのような状態で救助を待つのかなどを学びました。浮力を得るためにズックから脱ぐこと、トレパンを使って浮き輪のようにすること、ペットボトルを利用すること、仰向けに姿勢よくすることなど、命を守るために大事なことをたくさん学びました。分かりやすく、そして楽しく教えてくださったボランティアの伊藤さんに感謝です。
なお1~4年生は、明日、着衣泳を実施予定です。ただし、条件が悪い場合は延期となります。
IMG_0501.jpgIMG_0495.jpg
IMG_0496.jpgIMG_0499.jpg
IMG_0500.jpg
夏らしい暑さがもどってきました。
休み時間になると、子どもたちは、元気になかよく遊んでいます。
池の周りでカエルをつかまえる低学年の子ども(「今日、初めてカエルにさわることができたよ」と教えてくれる子どももいました)、男女入り交じってドッジボールをする3年生、キックベースをする高学年男子、ブランコに興じる高学年女子、先生たちと一緒に何度も竹馬に挑戦する子ども…どの子どもも目を輝かせて、生き生きと遊ぶ様子が見られました。
授業中も、この目の輝きを継続させたいと思います。
IMG_0487.jpg
IMG_0488.jpg
IMG_0493.jpg

けが人が続出し、満身創痍の状態で試合を迎えました。
1試合目は八幡平小学校との対戦でしたが、主力メンバーのけがによる途中退場などもあり、自分たちの持ち味をなかなか発揮できず、21対64で敗れました。
2試合目(トーナメント1回戦)は、今年、鹿角の小学校との練習試合で負け知らずの花輪小学校との対戦でした。
前半やや引き離されたものの粘り強く食らいつき、第4クォーターには一時、6点差まで追い上げる健闘ぶりでした。34対46で敗れてしまいましたが、応援団にも感動を与えてくれる好ゲームでした。
そして、コンディションを万全にしてベストの状態で試合をすれば、優勝できるという可能性を感じさせてくれました。
また、4年生、5年生のレベルが向上したのも大きな収穫でした。
今後、9月の新人戦、そして10月の大会に向け、技術、チームーワーク、精神面を高めて満足のいく成績を残してくれることを期待します。保護者の皆様、健康管理、選手輸送、力強い応援、ありがとうございました。
先輩や地域の方々、在校生と保護者の皆さんもたくさん駆けつけてくださいました。応援団の数は、相手チームを圧倒していました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
IMG_0476.jpg
DSC_0729.jpg
DSC_0722.jpg
DSC_0721.jpg
DSC_0730.jpg

7月9日、鹿角の今年度最初の公式大会「第39回鹿角ミニバスケットボール大会」がアルパスで開催されます。
9時40分開会式、本校は、11時40分第1試合、14時が第2試合です。応援よろしくお願いいたします。

キャプテンNさんのコメント
「大会では、今まで練習してきたことを精一杯生かして、チーム一丸となって、心を一つに、優勝目指してがんばります。」


IMG_0440.jpgIMG_0443.jpgIMG_0442.jpgIMG_0441.jpg
今日の午前中、8名のお客様が来校し、全校の授業の様子を参観されました。
「子どもたちが集中して、熱心に取り組んでいる」「子どもがよく育っている」などのたくさんの褒めの言葉をいただきました。
また、学校全体として、アップル活動などの特色ある取組や二中学区内の連携をこれからも推進してほしいという旨の助言もいただきした。指導いただいたことを生かして、「チーム平元」で更によりよい学校にしていきたいと思います。
IMG_0430.jpg
IMG_0431.jpg
IMG_0423.jpg
平日の雨にもかかわらず、ほとんどのご家庭で授業参観、教育講演会、全体会、学級懇談に参加くださいました。
お忙しい中、ありがとうございました。授業での子どもたちのがんばりは、いかがだったでしょうか。
ぜひ、お家でお子さんと授業の様子について、また4年生以上はインターネット・ゲーム機の使い方についても話し合ってくださるとありがたいです。
なお、授業参観や教育講演会には保育園や児童クラブ、花輪北小の先生方、市議会議員さんにもお出でいただきましたし、6年生の外国語活動では、中学校の英語の先生もお手伝いくださいました。地域ぐるみで子どもを育てようという雰囲気を感じました。
IMG_0407.jpgIMG_0404.jpg
IMG_0397.jpgIMG_0392.jpg
IMG_0412.jpg
今日は、青少年健全育成委員や小枝指地区の皆様による声かけ運動でした。
梅雨を感じさせない青空の中、子どもたちは地域の方々に見守られ、元気に登校していました。
なお、写真はありませんが、今日もボランティアの方々による読み聞かせ&図書修繕が行われました。
学校の要望に応え、今回から5年<生も読み聞かせを行っていただいています。ありがとうございます。
a href="http://hiramotoshou.blog.fc2.com/img/IMG_0377.jpg/" target="_blank">IMG_0377.jpg
IMG_0376.jpg
昨日は集団登校への対応、ありがとうございました。
午前中は、ペア学年でアップル活動行っていました。
最も難しい袋かけ作業でしたが、上学年の子どもたちが下学年の子どもたちに優しく教えてくれたようです。
など、午後は花壇の苗植えを行う学年もありました。

DSCF5150.jpgDSCF5154.jpg
IMG_0373.jpgIMG_0375.jpg
緊急メールでもお知らせしましたが、本日5時間目終了後、全校で集団下校しました。
鹿角市の小・中学校一斉です。
なお、児童クラブも臨時休業です。
ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。
午後4時過ぎまで、学校や児童クラブには近寄らないよう、お願いいたします。
大勢の観衆に見守られ、4名の選手が出場し、全力でがんばりました。
結果に満足のいかない選手も見られましたが、多くの選手が自己ベストを更新しました。
けがや体調不良、他のスポ少との兼ね合いなどを乗り越え陸上競技に取り組んだ自信を、今後の生活に生
かしてほしいと思います。
DSC_0701.jpgDSC_0705.jpgDSC_0700.jpgDSC_0697.jpg
DSC_0715.jpg

2年生が地域行事で、ダンスを披露し、たくさんの拍手をいただきました。
地域の方々に元気と笑顔を届けました。
人前で演じることに自信をもつとともに、ふるさとを愛する心も育ってくれることと思います。
DSC_0678.jpgDSC_0681.jpg
DSC_0686.jpgDSC_0692.jpg
今年度、2度目の公式試合、鹿角小学校クラブ野球大会が行われました。
相手は八幡平小学校。好プレーもあったのですが、立ち上がりから相手のペースに巻き込まれてしまい、攻守とも本領を発揮できずに敗れてしまいました。敗戦後は、涙も見られました。
6年生にとっては、次が最後の公式戦(7月23、24JA野球大会)となります。
悔いのないように練習を重ね、満足のいく結果を残してくれるよう期待したいと思います。
DSC_0662.jpgDSC_0666.jpg
DSC_0668.jpgDSC_0667.jpg
DSC_0671.jpg
明日2日は鹿角小学校クラブ野球大会(9時~城山球場 VS 八幡平小)が、明後日3日は全県小学校陸上競技大会(10時~秋田市営八橋陸上競技場)が開催され、本校児童も出場します。
野球部キャプテンと、陸上大会出場選手に校長室で抱負を語ってもらいました。

野球部キャプテン(煌雅)…野球部みんなで最後まであきらめず、優勝を目指してがんばります。
陸上大会出場選手(朝霧、中畑、伊藤、木村)…全力で跳び、投げ、走ろう!全県入賞を目指して行くぞ!平小パワー。
今日の全校朝会では、全校で歌を歌ったあと、月目標についての発表がありました。
今月の目標は「大きな声ではっきり話そう」です。放送委員の皆さんが寸劇で、どのような話し方・発表の仕方がよいのか発表しました。また、健康委員の皆さんは、今月、熱中症など保健に関係する川柳を募集する旨の発表をしました。ご家庭でも一緒に考えてくださるといいかもしれませんね。
IMG_0333.jpgIMG_0334.jpg
IMG_0338.jpgIMG_0341_20160701083709a3c.jpg