平元小学校ブログ

マラソン運動への取組の成果を試すとともに、自分の目標に向かって粘り強く最後までがんばる気持ちを育てることをねらいとして、長年、本校で実施されている行事です。今年は、スペシャルゲストにオリンピックランナーの浅利純子さんをお迎えして行われました。1年生は600m、2・3年生は1200m、4~6年生は2200mを走りました。途中、転んでしまう子ども、体調が悪く実力を十分に発揮できない子どももいましたが、全員がもてる力を出し切ろうとする姿が見られたのは何よりでした。大きな自信につながったことと思います。浅利さんも「さすが平元の子どもたち」と感心されていました。また、保護者の皆さんやあおぞらこども園の園児たち、地域の方々など100名近くの方々がお出でになり、グラウンドや沿道で声援してくださったのも大きな励みになったようです。ありがとうございました。
IMG_9092.jpgIMG_9100.jpgDSCN4720.jpgDSCN4716.jpgDSCN4683.jpg
第44回スポーツ少年団選抜野球大会(春の4校対抗)が小坂球場で行われました。
1回戦は、小坂小に2-13で敗れましたが、3位決定戦では大湯・草木小に17-3で勝利しました。
4チームの(というよりは、今年度の鹿角地区の学校全体で)実力差はそれほどないようですが、ちょっとしたことがきっかけとなり、大差になるようです。いずれにせよ子どもたちは、課題をみつけるとともに自信を深め、今まで以上にやる気になったようです。
なお、この日はミニバス部の練習試合もありました。2戦2勝だったとのことです。
皆様のご支援、ご協力に心より感謝いたします。
環境を変え、他学年の子どもや学級担任以外の先生方と一緒に食べることで食事の楽しさを味わったり、温かい人間関係を築いたりすることを目的に、本校では「ふれあい給食」を実施しています。今日は、5・6年生の「ふれあい給食」の日でした。
会話が弾み、スポ少の大会や練習試合の話、習い事の話、好きなテレビ番組の話などで盛り上がりました。
IMG_9089.jpgIMG_9088.jpg
来週火曜日に実施されるマラソン記録会に向け、今日は各学年、体育の時間に練習している様子がうかがえました。
走った直後は疲れ切った様子を見せていましたが、さすが平小っ子。すぐに元気を取り戻し、1年生はすぐあとに鉄棒をしていました。「前回りおり」「ぶたの丸焼き」「こうもりじゃんけん」など、楽しそうに取り組み、手にまめができるほどがんばっていました。IMG_9075.jpgIMG_9081.jpg
IMG_9083.jpgIMG_9080.jpg
県民防災の日の今日、大地震を想定した避難訓練を行いました。
全員がしっかりと「おはしも」の約束を守り、真剣に、素早く避難できました。「自分の命は自分で守る」ことの大切さを感じ取っていました。全体で反省した後は、体育館や図書館など、校内のそれぞれの場所で地震に遭遇したら、どんな点に気を付けて避難するのか、学年ごとに話し合いました。ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。
IMG_9070.jpg
IMG_9072.jpgIMG_9071.jpg
鹿角市のチャレンジデーの「オープニング・イベント」に、3年生と4年生が参加しました。
来週火曜日のマラソン記録会に向け、体育の授業の一環として学校からあおぞらこども園まで走っていき、「オープニング・イベント」で、地域の方々や園児、二中生と一緒にラジオ体操を行いました。
たんぽ小町ちゃんや保育園時代の先生、地域の方々、そして市長さんや教育長さんとふれあったりして、楽しい一時を過ごしたようです。岡山県赤磐市との対戦ですが、勝利に貢献できることを願っています。
IMG_9067.jpgIMG_9066.jpg
IMG_9065.jpgIMG_9064.jpg
昨日は、鹿角市教育委員会の指導主事をお迎えし、授業研究会を行いました。子どもたちにとってよりよい指導の在り方を研修するため、年間を通じてこのような回を何回も実施します。4校時は、5年生の外国語活動の様子を職員全員も参観しました。5校時は、全校の授業を見ていただきました。子どもたちが落ち着いて授業に臨んでいること、教師と子どもの関係や雰囲気がよいこと、学習環境がしっかりと整えられ全校一丸でよい授業をしようという姿勢が感じられたことなど、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
IMG_9041.jpgIMG_9043.jpg
DSCN4667.jpgIMG_9035.jpg
社会科の授業の一環で、5年生が田植えを経験しました。どろんこになりながらも、皆、楽しそうに活動していました。
教室の中だけでは絶対に味わうことができない貴重な体験を提供してくださった、小平の豊田さんに感謝です。
今後、稲の生長の観察や、稲刈り体験なども行う予定です。
単なる体験に終わらずに、お米を作る喜び・苦労など農業に携わる人の気持ちやふるさとのよさ、日本の農業の在り方など、多くのことを学んでほしいと思います。
IMG_9015.jpgIMG_9020.jpg
IMG_9018.jpgIMG_9019.jpg
漢字や計算など、基礎的な学習内容を確かめるため、毎月1回ほど、国語と算数のチャレンジテストを行います。
今日は、今年度第1回目の国語のチャレンジテストでした。90点以上が合格で、1回で合格すると赤りんごシールをもらうことができます。全て1回で合格する「パーフェクト賞」を目指して、頑張ってほしいと思います。
IMG_9013.jpgIMG_9012_2016052308592261b.jpg
大館市の成章小学校と練習試合を行いました。
投打がかみ合い、たくさんの好プレーが見られ、見事今シーズン最初の勝利を飾ることができました。
この勢いを大切に、今週末の公式戦に臨んでほしいと思います。
DSC_0007.jpgDSC_0009.jpg
DSC_0006.jpgDSC_0002.jpg
夏を思わせる暑さの中、本校5・6年児童23名全員が出場しました。
万全の体調で臨めなかった選手もいましたが、皆、今もてる力を出し切り、限界にチャレンジできたのではないかと思います。
また合計12種目で入賞を果たしましたが、入賞できなくともほとんどの選手が自己ベストを更新しました。
テント設営や選手輸送、多くの声援等、保護者や地域の皆様に感謝いたします。
DSC_0413.jpgDSC_0425.jpg
DSC_0399.jpgDSC_0403.jpg
IMG_9011.jpg
社会科の「火事からくらしを守る」の学習の一環として、4年生が鹿角広域行政組合消防署を見学させていただきました。
人々を守るために、普段から訓練をして火事にそなえていることや、素早く出動するために工夫することなどをうかがいました。
また、全員が放水体験もさせていただいたようです。校内では味わうことができない貴重な体験ができ、子どもたちにとってすばらしい学びの機会となりました。ありがとうございます。
CIMG2134.jpgCIMG2121.jpg
CIMG2071.jpgCIMG2063.jpg
今日の全校朝会では、明日の「第43回鹿角小学校陸上競技大会」に向けた激励集会が行われました。
明日の大会では、5・6年生23名が出場します。
担当の佐々木先生による選手紹介の後は、男女の両キャプテンが代表して、大会での抱負を力強く述べてくれました。
また、4年生が応援担当でしたが、団長を先頭に、見事な応援ぶりを示してくれました。
出場する選手全員が自分の目標に向けて、ベストを尽くし、「チーム平元」が一体となってがんばってくれることを期待します。
なお、開会式は8時20分、競技開始は9時30分、会場は鹿角市総合運動公園陸上競技場です。応援よろしくお願いいたします。IMG_8980.jpgIMG_8986.jpgIMG_8991.jpgIMG_8987_201605200949303b2.jpg
IMG_8994.jpg

晴天の下、大湯ストーンサークル館周辺で、鹿角市緑化推進委員会、米代東部森林管理署、鹿角市主催の「鹿角市植樹祭」が開催されました。各自治会、林業関係者、市内の小中学校の代表者など、約200名が参加しました。
本校からも2名の児童が参加し、二中の代表生徒と協力しながらブナやミズナラなどを植樹しました。
植樹した苗がしっかりと根をはり、大きく成長してほしいと思います。
「夢託す 小さな苗に 大きな未来」というテーマが、正に教育をイメージさせると感じました。
IMG_8968.jpgIMG_8971.jpg
IMG_8974.jpgIMG_8976.jpg
今日は、体育の時間にマラソン記録会に向けて練習に取り組む学年がいくつかありました。
2年生以上は、学校のグラウンドから外に出て、農道や通学路を走ります。
そのため、コースを覚えながら、自分のペースでどれくらいがんばることができるかというのを試しました。
本番では、今日のタイムを何秒縮めることができるかという目安にもなります。
自分の目標に向かって、苦しさを乗り越えて、力一杯がんばってくれることを期待します。
IMG_8964.jpgIMG_8965.jpg
5月も後半に入りました。今日から大休憩の時間を利用してのマラソン記録会に向けての練習がスタートしました。
先週から開始される予定でしたが、雨や学校行事の関係で、今日が実質開始1日目となりました。
自分のペースで楽しそうに走っている様子がうかがえました。走り終わった後は、がんばった分だけシールを貼ります。
「今日1日で10周以上走ったよ」という声も聞かれました。
5月31日のマラソン記録会に、たくさんの方の来校をお待ちしております。9時25分開始です。
IMG_8951.jpgIMG_8954.jpg
IMG_8957.jpgIMG_8956.jpg
好天に恵まれ、本校の特色的な教育活動であるアップル活動の1回目が行われました。
1年生と4年生、2年生と6年生、3年生と5年生がそれぞれペアになり、「ふじ」の授粉作業を行いました。
体験を通じて、課題を見つける力、考え判断する力、表現する力を高めたり、思いやりの心やふるさとを愛する心を育んだりします。教室では決してできない貴重な体験ができ、子どもたちも真剣に取り組みました。
りんご畑を提供し、講師を務めてくださる佐藤さんに感謝です。
IMG_8924_20160513112733f53.jpgIMG_8946.jpg
IMG_8940.jpgIMG_8927_2016051311272876f.jpg
全校朝会で、各学年のスローガンが発表されました。どの発表ももっとよい学年にしたい」という、子どもたちの熱い思いが感じられました。
1年 あかるく なかよく がんばる 1ねんせい
2年 なないろ ~きょう力 チャレンジ やさしさ~
3年 よしやるぞ! みんないっしょに がんばろう
4年 Challenge! ~きらきらかがやく未来への第一歩~
5年 スクラム One For All,All For One 挑戦・努力・団結
6年 無限大 ~自分を信じて 仲間を信じて~
IMG_8906.jpg
IMG_8897.jpg
5月21日の「鹿角小学校陸上競技大会」に向け、今日から陸上部の練習がスタートしました。
大会に出場するのは5、6年生ですが、4年生もいっしょに練習に取り組みます。
陸上競技の練習は、あらゆるスポーツの動きの基にもなります。
目標をもって練習に臨み、大会では満足のいく記録を出せるよう、期待したいと思います。
IMG_8887_201605111954002a8.jpgIMG_8886.jpg
毎月1回ほど、ALTのキャサリン先生が来校し、外国語活動を指導してくださいます。
生の英語にふれ、子どもたちも張り切って学習しています。
IMG_8870_20160511193938e69.jpgIMG_8873.jpg
4年生以上が、仲間との連帯意識を高め、希望に応じて主体的に活動することを目的に、クラブ活動が行われます。
今年はペーパークラフト、手芸、サイエンス、室内ゲームの四つのクラブができ、今日はその1回目。
年間計画を話し合ったあと、実際に活動するクラブもありました。皆、楽しそうでした。
IMG_8882_2016051119291887d.jpgIMG_8878.jpg
IMG_8877.jpgIMG_8875.jpg
運動会の結果をお知らせします。
優勝 白組、応援賞 赤組でした。
しかし、全員が自分の限界に挑戦し、粘り強く取り組んだので、全員に「がんばったで賞」を差し上げたいと思います。
特に、下級生をリードした6年生の活躍ぶりが光りました。
また、会場設営から撤収までご協力いただいた、保護者や地域の皆様に心より感謝いたします。
DSC_0210_20160508152536388.jpgDSC_0278.jpg
IMG_8858.jpgIMG_8866.jpg
平元コミュニティと合同の大運動会が、五月晴れの下、開催されました。
地域や保護者の方々のご協力を得ながら、子どもたちは、力の限りがんばっています。
自分の限界に挑戦し、仲間や地域のよさを見つめながら、また一つ成長したことと思います。
そして、地域に元気を届けることができたのではないでしょうか。
ご支援、ご協力に感謝いたします。
DSC_0249.jpgDSC_0239.jpg
DSC_0210.jpgDSC_0182.jpg
DSC_0181.jpg
運動会前日、あいにくの雨のため、体育館で、1時間だけ開会式・閉会式、そしてラジオ体操の練習をしました。
本番に向けた最終確認の機会となりましたが、子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮して、がんばっていました。
あとは、天候の回復を願うだけ。今日、家に帰ってから、てるてる坊主を作るという声も多く聞かれました。
明日は、ご家族、地域の皆様のご来校、そしてご声援をよろしくお願いします。
なお、他の時間は、どの学級も国語や算数など、普段通りの学習をしました。1年生は生活科で学校探検を行っていました。
「校長室には何があるかな」と、真剣にメモをしたり、質問したりしている様子が見られました。自分でハテナを見つけ、進んで学習に取り組む子どもを育てたいと思います。
IMG_8821.jpgIMG_8820.jpgIMG_8823.jpg
今朝、全校朝会がありました。
今月の目標は、「じょうぶな体をつくろう」です。
明後日は運動会ですが、5月31日には校内マラソン記録会も行われます。
朝のあいさつのあと、健康委員の皆さんが、マラソン記録会に向けた取組の仕方について発表をしました。一人一人がめあてに向かって、楽しく、がんばって体力づくりに励んでほしいと思います。
IMG_8815.jpgIMG_8819_201605060850333d1.jpg
連休後でしたが、欠席者もなく、子どもたちは元気に登校してきています。
今朝は、青少年健全育成委員の皆さん、寺坂地区の方々などが声かけ運動をしてくださいました。
元気な声もいいけど、子どもたちの表情がいいですね」「子どもたちが元気だと、私たちも元気になります」というお褒めの言葉もいただきました。
IMG_8811.jpgIMG_8813.jpg

2校時から4校時にかけて、運動会予行を行いました。
開会式、徒競走、遊競技、平元ソーラン、パティケークポルカ、応援合戦、全員リレーなど、運動会本番に近い形で実施しました。
3連休のあとの実施であること、前回の運動会練習では雨のため体育館で行ったことなどから、上手にできるか少し心配でしたが、子どもたちはしっかりとがんばり、本番さながらの出来映えでした。
当日は、ご家族、地域の方々、どうぞ皆さんおそろいで、おいでください。
なお、明日からまた3連休です。事故のないよう子どもたちの見守りをよろしくお願いいたします。
続きを読む
地域でも子どもたちはがんばっています。
この日は、第43回小平自治会運動会。あいにくの雨だったので、体育館で行われました。
とても温かい雰囲気の中で、競技が行われ、地域の人たちの親睦も深められていました。
200名近くの地域の方々が参加されていましたが、本校児童もがんばっていました。
子どもたちは、各種目に出場するのはもちろん、競技役員のお手伝いもしていました。
子どもたちのがんばりが、地域を元気にすることに結び付いていることを改めて感じました。
続きを読む
4月29日の早朝環境整備作業が雨のため、中止となりましたが、この日は二つの自治会の有志の方々が、「環境整備が中止となり、学校も困るでしょう」ということで、急遽、二つの自治会が中心となって、約50名の方々が環境整備をしてくださいました。正に地域に支えられている学校ということを実感しました。中には、親子で参加してくれる家族もいました。全国に誇ることができる、平元地区の素晴らしさを改めて感じた出来事となりました。心より感謝申し上げます。
IMG_8687.jpgIMG_8688.jpg
IMG_8683.jpgIMG_8685.jpg
今シーズン、初めての練習試合を毛馬内球場で行いました。
1試合目は、大湯小学校との対戦でしたが、ピッチャーの好投もあり、2対2の引き分けでした。
2試合目は、前年度まで本校のチームを指導していた先生が監督を務める尾去沢小学校との対戦でした。5対15で敗れたものの、最終回にはヒットを連ねて見事な追い上げを見せる、次につながる試合でした。今後に期待したいと思います。
なお、翌5月1日には、親の会でグラウンド横の枝の伐採をしてくださいました。重ねて感謝申し上げます。
続きを読む