平元小学校ブログ

平成27年度の登校日は200日、最終日となった3月18日に修了式を行いました。全員が呼名された後、学年代表児童が修了証を受け取りました。
IMG_4802.jpg

IMG_4807.jpg

IMG_4822.jpg

IMG_4824.jpg
うららかな春の日差しのなか、緊張の中にも晴れやかな表情で、しっかりと卒業証書を手にした13名の卒業生が平元小学校を巣立ちました。いがらし笑子さんの「卒業~旅立ちに日に~」を気持ちを込めて歌いあげ、参加者全員が大きな感動を共有することができました。
IMG_4672.jpg

IMG_4678.jpg

IMG_4682.jpg

IMG_4690.jpg

IMG_4699.jpg

IMG_4700.jpg

IMG_4702.jpg
毎週火曜日の読み聞かせボランティアは、3月15日が今年度の最終日となりました。6年生は、1時間目に特別バージョンの読み聞かせを行っていただきました。
IMG_4389.jpg
読み聞かせの後、6年間お世話くださったボランティアの皆さんに感謝のお手紙と手づくりコースターを渡しました。
IMG_4397.jpg
ボランティアの皆さんからは、励ましの言葉と手づくりコサージュをいただきました。
IMG_4407.jpg
卒業式で6年生が歌う曲は、「卒業~旅立ちの日に~」いがらし笑子作詞・作曲です。3月14日、いがらし笑子さんが平元小に来てくださり、卒業を迎える6年生を励ましてくださいました。
最初に6年生が歌い、次にいがらし笑子さんが歌い、最後に6年生といがらし笑子さんが一緒に歌いました。
IMG_4359.jpg

IMG_4363.jpg

IMG_4369.jpg

IMG_4379.jpg
3月6日、第39回平元地区コミュニティ推進大会で、6年生が「新発見!再発見!これが平元・鹿角のベストだ」と題した発表を行いました。続いて行われたダックスムーンの公演では、平元小オリジナル曲「リンゴ」をダックスムーンと一緒に歌わせていただきました。
約200人の地域の方々が集まりました
IMG_4329.jpg
IMG_4324.jpg
IMG_4314.jpg
ダックスムーンと一緒に歌うことができて感激しました
IMG_4337.jpg
給食センターのご厚意により、今年も6年生を対象としたバイキング給食を行いました。栄養のバランスにも配慮して、好きなメニューを選びます。いつもの給食の時間以上に会話もはずみ、楽しい一時を過ごすことができました。
DSCN3996.jpg
これが私のチョイスです!
DSCN3995.jpg
会話もはずみます
IMG_4280_20160302103534869.jpg
3月1日、5年生を中心に実行員会を組織し、準備を進めてきた「6年生を送る会」を行いました。全校で「ねことねずみ」「かみなりおに」のゲームを楽しんでから、1・2年生は「平小ソーラン特別バージョン」、3・4年生は三代目J・ソウル・ブラザーズの「O.R.O.N.」の踊りを発表しました。最後に、6年生から5年生への引き継ぎをしっかり行いました。
6年生は得意ポーズを決めて入場
IMG_4082.jpg
全校ゲーム「かみなりおに」
IMG_4114.jpg
1・2年生の「平小ソーラン特別バージョン」
IMG_4124.jpg
3・4年生の「O.R.I.O.N.」
IMG_4140.jpg
長縄とび対決「5年生vs.6年生」は5年生勝利 
IMG_4175.jpg
的当て鬼退治対決「5年生vs.6年生」は6年生勝利 
IMG_4177.jpg
縦割班のみんなから6年生へプレゼント
IMG_4182.jpg
6年生が準備してくれた王様ジャンケンゲーム
IMG_4218.jpg
児童会旗を5年生代表へしっかりと手渡しました
IMG_4224.jpg