FC2ブログ

平元小学校ブログ

 今日の3校時、全校児童によるなわとび集会がありました。1月に実施するはずの集会でしたが、インフルエンザの流行のため、今日に延期したものです。
 子どもたちは「なわとびチャレンジカード」を使いながら、これまで大休憩の時間を中心に、一生懸命練習を続けてきました。「この技ができるようになったから、見て!」と、これまでの練習の時も、たくさんの成果を見せてくれた子どもたち。今日の本番でも、練習の成果を発揮して、張り切ってがんばりました。
  高学年になるにつれて、「サイドクロス」「はやぶさ」「イナズマ」など高度な技を、軽々と見事に決める子どもたちもいて、すばらしかったです。最後に、なわとびクラブの皆さんも、長縄を使った技を披露してくれました。
  自分の目標に向かって、これまで練習をがんばってきた子どもたちに大きな拍手を送りたいと思います。高学年の技を見て、もっとがんばりたいと感じた子どもも多かったようです。なわとびは、どこでも手軽にできる、とてもいい運動です。冬の体力づくりとして、これからも続けてほしいと思います。
DSCN3268.jpg
DSCN3282.jpg
DSCN3235.jpg
DSCN3258.jpg
DSCN3217.jpg
DSCN3219.jpg
DSCN3318.jpg
DSCN3300.jpg
DSCN3334.jpg
DSCN3363.jpg
DSCN3374.jpg
DSCN3396.jpg
DSCN3484.jpg

  
 
スポンサーサイト
 今日の昼休みに、理科室から火が出たという想定で火災発生時の避難訓練を行いました。子どもたちは、放送の指示をしっかりと聞き、「お・か・し・も」の約束を守って、真剣に避難することができました。
 暖房器具を使用する冬は、特に火災に気を付けなければなりません。秋田県でも、過去に火災によって子どもの命が失われてしまう、痛ましい事故が起きています。ストーブのそばに燃えやすい物を置いたり干したりしないなど、まずは火事にならないように気を付けることを子どもたちに話しました。この機会に、火災を防ぐことについて、また避難の仕方について、ご家庭でもお子さんと話題にしていただければありがたいです。

DSCF6240.jpg
DSCF6239.jpg
 今日は、3~6年生の1回目のスキー教室が行われました。あいにく、雪が降り続く中でのスキー教室でしたが、子どもたちは元気いっぱい、自分のめあてに向かって練習をがんばりました。今日一日の練習だけで、教師も驚くほど上達し、手応えを感じた子どもも多かったようです。特に大会に出場する子どもたちは、大会を見据えて、積極的に取り組む姿が見られました。お忙しい中、協力してくださった保護者の方には、心から感謝いたします。
 スキー教室の2回目は、22日に行われます。今日の自信がさらに確かなものになるようにしていきたいと思います。インフルエンザの流行期に入っていますので、保護者の皆様には、お子さんの体調管理へのご協力をよろしくお願いいたします。

IMAG3478.jpg
IMAG3479.jpg
IMAG3482.jpg
IMAG3485.jpg
IMAG3489.jpg
IMAG3494.jpg
IMAG3502.jpg

 いよいよ今日から3学期がスタートしました。79人の子どもたちは、冬休み中も大きなけがや病気をせず、全員元気に登校してきてくれました。
 今日の2校時は3学期の始業式が行われ、子どもたちの元気なあいさつや表情から、3学期もがんばろう、今年もがんばろうという大いなる「やる気」を感じました。
 冬休みの思い出と3学期の目標を発表してくれたのは、2・4・6年の代表者です。代表の子どもたちは、冬休み中も勉強やお手伝い、スキーをがんばったこと、また家族で出かけた楽しい思い出などを、ハキハキと発表してくれました。
 また、3学期がんばりたいこととして、勉強やスキー、あいさつなどを挙げて発表してくれました。4月からの新しい学年(生活)を意識しためあてもあり、すばらしかったです。発表の仕方も内容も、大変立派でした。
 3学期の子どもたちのがんばりに期待し、職員全員で支えていきたいと思います。
DSCN2676.jpg
DSCN2681.jpg
DSCN2682.jpg
DSCN2684.jpg
DSCN2687.jpg
 



 今日の3校時に、2学期の終業式を行いました。
一年で一番長い2学期は、水泳記録会をはじめ、マラソン記録会や学習発表会、アップル活動など、たくさんの行事がありました。もちろん、運動や行事だけではなく、日々の学習にも一生懸命取り組んできた平小っ子です。
 今日の終業式では、1年・3年・5年の代表児童が、2学期がんばったことと冬休みのめあてを発表しました。代表児童は、水泳記録会やマラソン記録会、スポ少でのがんばりの他、毎日の勉強、家庭での一人勉強、そしてアップタイムでの話合いなど、勉強面でのがんばりもしっかりと発表してくれました。そして、冬休みも、お手伝いやスキーなどのがんばりたいことを力強く発表してくれました。 代表の3人は、大きなはきはきとした声で堂々と発表し、大変立派でした。
 明日からいよいよ冬休みに入ります。
子どもたちには、事故やけが無く安全に過ごし、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。 1月15日に、新しい年を迎え希望に満ちた、79人の子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

DSCN2591.jpg
DSCN2595.jpg
DSCN2615.jpg
DSCN2623.jpg
DSCN2628.jpg
DSCN2631.jpg