FC2ブログ

平元小学校ブログ

 今日の3・4校時は、本校と北小の3年生が、本校体育館で交流授業を行いました。
ダンボール箱を使い、仲よく協力しながら「平小・北小だんボールランドを作ろう」という図工の学習です。
子どもたちは、相談し合い協力し合いながら、夢中になってたくさんのダンボール箱を工夫して組み合わせていました。とても楽しそうで、たくさんの笑顔にあふれた、あっという間の2時間でした。
 最後には、みんなで記念写真。2学期中に、もう1回交流を行う予定です。2回目も楽しみですね。
DSCF5933.jpg
DSCF5939.jpg
P1020321.jpg
P1020329.jpg
P1020333.jpg
P1020343.jpg
スポンサーサイト
 今日の2校時は、いとく花輪店様から講師をお迎えし、11月10日にりんごと米を販売するときの接客の仕方について教えていただきました。
 接客では、①清潔感(みんなで手の爪をチェック!)②笑顔③正確性(お金の扱い方) という3つのポイントが大事であることを学び、実際に練習を行ってみました。
 いつも笑顔のかわいい子どもたちですが、今日は、一段といい笑顔で、相手の顔を見て話す姿がすばらしかったです。(子どもたちの笑顔を見たら、家にたくさんりんごがある人でも、思わず買ってしまいたくなるはずです。)
 11日(土)は、今日教えていただいたことを生かして、自分たちの育てたりんご・米の販売をがんばってほしいと思います。
DSCN1416.jpg
DSCN1420.jpg
DSCN1432.jpg
DSCN1436.jpg
DSCN1462.jpg
DSCN1448.jpg
  寺坂の佐藤さんの協力をいただきながら、みんなで取り組んできたアップル活動も、いよいよ本日、収穫の日となりました。
「りんご、真っ赤になってるかなあ、楽しみ!」「書いた絵がどうなってるかなあ…」など、子どもたちも朝から楽しみにしている様子でした。
 いざ農園に到着すると、真っ赤に色付いたりんごに子どもたちも大喜び。さっそく収穫に取りかかりましたが、やはり子どもたちは手慣れたもので、一個一個丁寧に収穫し、木箱に手際よく入れていく姿にびっくりしました。また、子どもたちは自分の書いた絵や文字入りのりんごを見つけて、とても嬉しそうでした。(シールをまだはがしていないので、どうなっているか、ドキドキ…)
 今日収穫したりんごは、11月10日に交通安全の呼びかけとともに、4・5年生が花輪サービスエリア(上り線)で販売します。(5年生が育てた米も販売します)また、二中や子ども園へのプレゼント、アップルパイ作りと、アップル活動は、まだまだ盛りだくさんです。今後の活動も、どうぞお楽しみに!
DSCF5881.jpg
DSCF5884.jpg
DSCF5894.jpg
DSCF5892.jpg
DSCF5918.jpg
DSCF5890.jpg
DSCF5905.jpg

 今日は、11月の声かけ運動がありました。
子どもたちは、6年生のリーダーを先頭に、きちんと一列に並び、安全に気を付けながら元気に登校してきました。あいさつも、元気いっぱいの大きな声でできました。これから日ごとに寒さが増し、雪の日もあると思いますが、子どもたちには事故なく安全に過ごしてほしいと思います。学校でも注意を呼びかけていきますが、ご家庭や地域においても、子どもたちの見守りをよろしくお願いします。
 寺坂の皆さん、地域の皆さん、今日は朝早くからご協力ありがとうございました。
DSCF5877.jpg
DSCF5876.jpg
DSCF5874.jpg
DSCF5873.jpg
DSCF5872.jpg
 今日の朝学習の時間は、いつも火曜日に読み聞かせをしてくださるボランティアの皆さんに、ブックトークをしていただきました。
 ブックトークは、テーマに沿って複数の本を紹介し、子どもの「読んでみたい!」という読書意欲を向上させる有効な手立てです。読み聞かせボランティアの皆さんは、この日のために学年にふさわしい本を選び、たくさんの準備をしてきてくださいました。
 国語の教科書に出てくる作者に関連付けたものや、クイズやスタンプラリーなどの工夫もありました。 子どもたちは、紹介された本に興味津々で、説明や読み聞かせに真剣に耳を傾けていました。
 これからの秋の夜長、子どもたちには、メディアから離れて静かに本の世界に浸ってほしいものだと思います。ボランティアの皆さんには、今日も、子どもたちの心と読書がつながる機会をつくっていただきました。どうもありがとうございました。

DSCF5850.jpg
DSCF5852.jpg
DSCF5854.jpg
DSCF5855.jpg
DSCF5858.jpg
DSCF5861.jpg