平元小学校ブログ

平元コミュニティの43回目(小・中学生の部がスタートしてからは21回目)となる伝統行事、大太鼓競演会が昨晩行われました。
個人戦には、本校児童も昨年より8名多い27名がエントリーし、7月末から各町内で練習してきた成果を発揮しようと、一生懸命がんばっていました。中には、低学年で参加する児童や今年初めて挑戦する児童もおりました。
また、団体の部には、級ノ木が2年ぶりに参加し、昨年より1団体多い5チームが出場し、息の合った見事なパフォーマンスを披露してくれました。本校の卒業生である中学生や一般の方々のパフォーマンスも流石で甲乙付けがたいものがありました。
そして、演奏をしている間、重い大太鼓を担いでくださるお父さんや地域の方々の支えがあってこその競演会であることを、改めて実感させられました。
小学生から中学生、大人まで参加するこの競演会は、地域のまとまりをより一層深め、活力を生む大事な伝統行事であることを、子どもたちも感じ取ることができたと思います。そして、ふるさと平元をますます大好きになったことと思います。
野球&バレーボール大会、町廻り駅伝、大太鼓…本当にお疲れ様でした。夏休みもあと1週間です・・・
DSC_0899.jpg
DSC_0866_2017081708594123a.jpg
IMG_0507.jpg
DSC_0861.jpg
DSC_0884.jpg
IMG_0509_20170817085937502.jpg
IMG_0510.jpg

雨が降るコンディションの下、本校5・6年児童21名全員が出場し、自分の限界に向けて挑戦しました。
走っている途中での腹痛、転倒によるアクシデント、思ったように調子が上がらないなど、万全の状態で臨むことができなかった選手も何人かいましたが、それでも全員がもてる力を出し切り、最後まで粘り強く競技に向き合えたのが素晴らしかったと思います。
また、女子走り幅跳びの優勝をはじめ、合計16種目で入賞を果たしました。
入賞できなくとも、ほとんどの選手が自己ベストを更新しました。
テント設営や選手輸送、多くの声援等、保護者や地域の皆様に感謝いたします。
最後は、濡れたテントやシートを広げるところまでやっていただいたお父さん方、ありがとうございました。
DSC_0313.jpg
DSC_0315.jpg
DSC_0303.jpg
DSC_0317.jpg
DSC_0293.jpg
DSC_0294.jpg
DSC_0286.jpg
DSC_0289.jpg
DSC_0299.jpg
DSC_0284.jpg
DSC_0283.jpg
心配された雨も上がり、平元コミュニティと合同の大運動会が開催されました。
地域や保護者の方々のご協力を得ながら、子どもたちは、力の限りがんばりました。
たくさんの競技を通じて自分の限界に挑戦し、友達や地域のよさを見つめながら、また一つ大きく成長する機会になりました。
全員に「大変がんばったで賞」を差し上げたいと思います。
特に、これまでの練習を含め、全校をリードした6年生の活躍ぶりは素晴らしかったです。
また、子どもたちの笑顔とがんばりが、地域の皆様に元気を届けることに結び付いたことと思われます。
保護者の皆様、地域の皆様の朝早くからの会場設営の準備、そして運動会本番でのご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。
DSC_0009_20170514151959c73.jpg
DSC_0012.jpg
DSC_0025.jpg
DSC_0045.jpg
DSCN6220.jpg
DSC_0073_20170514151950d98.jpg
DSCN6237.jpg
DSCN6252.jpg
DSCN6263.jpg
DSCN6255.jpg
DSC_0081.jpg
DSCN6269.jpg
DSC_0126_201705141519416e6.jpg

5連休あけですが、子どもたちは元気に学校生活を過ごしています。
大休憩の時間には、屋内で遊んでいる様子がうかがえました。
6年生の教室では、5・6年生の男女が入り交じって神経衰弱をしていました。
プレイホールでは1年生の子どもに3年生の子どもが竹馬の乗り方を教えたり、1年生と5年生が一緒に楽しそうに過ごしている様子もうかがえました。
今日は風邪で1名お休みですが、日曜日の運動会では全校児童がそろい、元気にがんばってくれることを願っています。
IMG_4343.jpg
IMG_4344.jpg
IMG_4348.jpg
IMG_4350.jpg
3年生から新しく理科と社会科の学習が始まりました。
今日の2校時、3年生の子どもたちは、ぽかぽか陽気の中、理科の学習で「春のしぜんを見つけよう」の学習に取り組んでいました。
虫めがねを使い、校庭の植物を調べるのですが、「対象物を自由に動かせない場合は、自分の体を動かすのではなく、虫めがねを上下に動かして焦点を合わせる」ということも意識しながら調べていたのが印象的でした。
チューリップも咲き始め、春爛漫の中、子どもたちは楽しみながら学習に励んでいます。
IMG_4129.jpg
IMG_4127.jpg
IMG_4128.jpg
IMG_4126.jpg
IMG_4130.jpg